リモージュの吊り橋型ケース

e0074478_20241066.jpg
 またも磁器のご紹介。世にも珍しい吊り橋3Dモチーフの、パノラミックなケースです。パリ市内で行われていた古物市で購入。

e0074478_2024502.jpg
 実はこれ、オランダに本拠地を置く国際的な会計監査法人KPMGが1997年に特注した非売品。言ってみれば、リモージュのケースの中でもレア中のレアかもしれません。開閉部分の留め具が自動車になっているのも珍しいです。良いかどうかは別として。

 釣り橋とか車とか、内側に描かれた電車とか、何か権益臭くて悪の香りがしますね(笑)。

e0074478_20245951.jpg
 底のサイン。ピルケースでは有名なメーカー、シャニルによるものであることがわかります。本体はリモージュで製作され、パリで絵付けされていたようです。

 ま、今後二度とお目にかかれない代物だと思いますが、ひとまずリモージュのケースは集めてないので、キッパリと放出することにします~。

リモージュマニアも集結お願い~!

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-05-17 20:27 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by SANA at 2013-05-27 22:23 x
ともくん こんばんは。
オランダ人!!!?にはこの小さなケース
使い勝手はどうなのかしら??などと心配しちゃいました。イベント行けなくて残念です。
Commented by tomoakishimizu at 2013-05-28 06:55
SANAさん、ああ、確かに。オランダって、男性は170cm以下だと障害者として認定されるって聞きましたが本当なんだろうか。
<< サルのマリオネット セルロイド製プチコランの人形 >>