人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子の姉妹

双子の姉妹_e0074478_0211354.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、磁器製のお人形です。売っていたマダムは「とにかく古い!」を連発していましたが、時代を特定するまでには及ばず。

 基本的に素焼きのビスクドールと同じ素材ですが、こちらのお人形はもっと素朴な感じ。観賞用というよりかは、普通に子供に与えるようなポピュラーなものだったのかもしれません。

 体長7~8cmの手の平サイズで、手足が可動。本体はおそらく19世紀のもので、服についてはもうちょっと後の時代に作られたように見受けられます。

 これまた人を選びそうなアイテムを仕入れてしまいました。里親が現れるまで時間がかかりそうですが、忍耐を持って待ちたいと思います~。

でも早く登場して欲しい~(笑)

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2013-05-13 23:13 | 人形シリーズ | Comments(8)
Commented by コマダム at 2013-05-14 20:17 x
友君これ、私ほしいかも?
いつ来るの?
Commented by tomoakishimizu at 2013-05-14 21:23
コマダムさん、一応予定としては8月に久留米なんですけどね。福岡でもやりたいなぁ。どこかご存じないでしょうか?
Commented by コマダム at 2013-05-17 00:15 x
8月頃?
デパートがいいのかしら?
ブティックだったらやっばり
関連性があるほうが、いいですよね?
心当たり聞いてみるね。
お力添えできないかも知れないけど頑張りまーす♪

久留米も行きますね!!
Commented by tomoakishimizu at 2013-05-17 20:29
コマダムさん、是非是非お願いします! ブティックでもデパートでも、なにか関連する商品を扱っているところであればどこでも。
やっぱり久留米だけでなく、福岡でもイベントできたら嬉しいです~。
Commented by フミエ at 2021-10-06 10:08 x
わー、これかわいい!
(友くんのblogストーカ-より)
Commented by tomoakishimizu at 2021-10-07 09:14
フミエさん、こんな子たちを仕入れていたこと、すっかり忘れていました! 今見ると本当に可愛い! 今蚤の市で見つけたら、絶対に買うと思います。でももう販売済みです…。
Commented by フミエ at 2021-10-07 16:55 x
随分まえの記事なので、
残っているとは思っていませんでしたが、
遡って記事を読んでいて(何回目??)、
かわいいとコメントせずには
いられませんでした(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2021-10-08 08:05
フミエさん、どうも有難うございます。
人形自体も可愛いのですが、服のセンスも素晴らしいと思います。見習わなきゃ、と思いました~。
<< 磁器製貴婦人の上半身 磁器製ハンドペイントケース >>