人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用スープ皿

子供用スープ皿_e0074478_2161019.jpg
 リモージュ焼の子供用スープ皿。中は空洞で、小鳥の栓を外してお湯を入れられるようになっています。スープが冷めないようにするためのシステムで、ま、ブルジョワ家庭の子女用ですね。

子供用スープ皿_e0074478_2162798.jpg
 こちらが刻印。JSというのはJ. SEIGNOLLESの略で、現在も存続している窯。1825年創立ですが、1962年にこの社名になったそうで、このスープ皿はその頃のものではないかと思われます。

子供用スープ皿_e0074478_2164519.jpg
 蝸牛に乗ったオジイちゃんのイラストが何とも可愛くて(何の物語?)、ちょっと高かったけどついつい手を出してしまいました。でも実はイラストの下側に亀裂が入っているのに気付いてなくて、持ち帰ってきてガックリ。多分使用するには問題ないとは思うのですが、廉価での提供予定です~。

できれば飾って下さい~

http://blog.with2.net/link.php?153914
 
by tomoakishimizu | 2013-05-07 21:08 | 生活用品 | Comments(0)
<< ナポレオン3世時代の装飾用座布団 水差しとたらいセット >>