水差しとたらいセット

e0074478_14261577.jpg
 美しいブルーの水差しとたらいのセットです。パリ市内で行われていた古物市で見つけました。

 この種のものは、ほうろうが剥がれていたり、剥がれたところが錆びていたりしますが、そういった欠損はさほど目立たず、資料館などに置いても恥ずかしくないくらいのコンディション。

e0074478_14263830.jpg
 昨日ご紹介した継ぎ接ぎ水差しよりは、一体成型であることを考えると新しい時代のものだと思いますが、おそらくはこちらも19世紀の製作。

e0074478_1427255.jpg
 と思って調べてみると、L&Cieというのは Leroy Gustave & Cieの略で、 1886年から1897年まで存在した会社だったようです。ということで、こちらも完全なるアンティーク。

 L&Cieは当時銀食器類を作っていたようなので、この水差しとたらいは生活用品のなかでもかなりの高級品(?)となりますかね。

 当然ながらいい仕入れ値でした。必然的に売値は高くなりますが、本当に欲しい人が現れるまで慌てずジックリと売りたいと思います~。

こちらもpupi et mimiさんで販売予定~

http://blog.with2.net/link.php?153914
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-05-06 14:29 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by mio at 2013-05-08 16:44 x
可愛いです~♪さすが友くんセンス抜群!
これはプピエミミ用かな~?
毎日楽しみに見ています。。
ラストスパート買い付け頑張ってね☆
Commented by tomoakishimizu at 2013-05-09 22:30
mioさん、有難う~。そしてこのセットはもちろんプピエミミ用です。頑張って売りたいです(笑)。
<< 子供用スープ皿 19世紀の水差し >>