リモージュ皿&ケーキトレイ

e0074478_9462265.jpg
 今日はこちら、リモージュのお皿とケーキトレイをご紹介します。写真が暗いので見えないかもしれませんが、結構な面積に金が使われていてとても華やかです。

e0074478_9464334.jpg
 すでにケーキトレイはお嫁入りしてしまいましたが、お皿とスープ皿はお店にあります。

e0074478_947040.jpg
 スープ皿が4枚、中皿が2枚、小皿が9枚。おそらくは全て12枚ずつあったはずで、他にスープを入れるボールなどがセットになっていたと思われます。

e0074478_9472351.jpg
 全然調べる時間が無くて、このポールアットというブランドについては不詳。こんな12角形なんて面倒なことをやってのけているし、絵柄も洗練されているので、相当実力のある窯だったと思います。60年代頃のものと思いますが、どうなんでしょうか。

e0074478_9474452.jpg
 今日のイケメン。護憲と書かれたメッセージボードが眩しいムッシュが来店です。僕に向かって「男前やな」を3回くらい連発してくれました(笑)。「俺も男前」とか言うけれど、顔見えないって。東京だったら入店禁止でしょうね。あらためて大阪の懐の広さを実感しました~。

 ああ、今日も遅刻…

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-04-10 09:50 | 生活用品 | Comments(6)
Commented by ぐり at 2013-04-10 22:58 x
懐が広いと言うより、濃い~人が多過ぎて、いちいち入店拒否してたらキリが無いだけです、多分。(笑)
ケースの中にキャニスターが陳列してたのは知ってましたよ~。一番大きいやつが「砂糖」用だったような・・・。
Commented by コマダム at 2013-04-11 00:41 x
一般的には、今どきのイケメンではないけど~友くん男前だよね♪
うちのお母さんキレイなお顔っていってたもん
また、夏お会いできるの楽しみ~
ディープな福岡ご案内しますので朝までお付き合いくださいね♪
かわいー坊やとアンダーカバーを着た破天荒マダムもあいたがってます。
貴方ってどこに行っても人気者?
売れっ子芸者?友千代姐さん?
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-11 04:18
ぐりちゃん、あはは~。そうかもね。皆さん濃いね。フランス祭は特に濃かったかも。昨日から四国物産展が始まって、急に薄まった感じ(笑)。
キャニスター、注目してくれてたのね。ありがとう~。
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-11 04:21
コマダムさん、どうも有り難うございます~。歌舞伎役者っぽいって言われることは多いです。特に海○蔵に似てるってよく言われてましたが、本人に会ったら全然似てなくて笑った(笑)。
ディープ&B級グルメ in 福岡、是非お願いします~。
Commented at 2013-04-11 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-12 08:21
上のカギコメさん、昨日もお越し頂きまして有難うございます~。で、今日もお待ちしてます。
毛深娘さんたち用に使う人がいるだなんて、夢にも思っていませんでしたが、買った人の自由なので、どうぞ喜ばせてあげて下さい~(笑)。
<< チェックのネクタイをしたクマ ハンドペイントのキャニスター   >>