電気アイロン

e0074478_2124151.jpg
 携帯電気アイロンです。東急ハンズ博多店では引き取り手が決定しましたが、印象的なアイテムだったので、ここでご紹介しておきます。

e0074478_2125988.jpg
 Calorはフランスのアイロン専門会社で、1917年創立。現在も存続しています。旅行用なので、上の写真のようなバッグに入っています。

 おそらく50年代頃のもので、取っ手とコンセント部分がベークライト製。これはレア~。

e0074478_2131722.jpg
 パリの自宅で確かめましたが、コンセントを繋げばちゃんと使えます。でも問題が一つ。ベークライトの取っ手部分のビスを外さないとコンセントを装着できないんです。これって設計ミスの一種ですかね。ひとまずお買い上げ頂いた方は、飾っておくと仰っていたので良かったです。 

 そのご購入者ですが、アンティーク収集を趣味とする男性で、福岡だけでなく、佐賀にあるお店にも通っているそう。僕の話に熱心に耳を傾けていらして、「ああ、ちゃんと説明できるよう常に勉強してないとダメだなぁ~」と襟を正したのでした。

今直ぐにでも九州に戻りたくなりました~

http://blog.with2.net/link.php?153914  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-02-06 23:08 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2013-02-07 17:23
ビスを外さないとコンセントが装着できないなんて!
ひょっとすると未使用品かもしれませんね。
旅先でビスを外して…なんて面倒でやってられませんもの。
Commented by tomoakishimizu at 2013-02-07 20:19
hanatomo31さん、そうなんです。多分未使用か、ほとんど使っていないものだったと思います。でももしかすると、ビスを外さないでも装着できるのかも。しかし、そんな知恵の輪的なことするのかなぁ。とにかく微妙です~(笑)。
<< くんにゃりシロクマくん ザヒア 2013春夏 >>