人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファ社 キノコちゃんオルゴール(巨大テントウムシ付き)

アルファ社 キノコちゃんオルゴール(巨大テントウムシ付き)_e0074478_238434.jpg


 どういうわけかキノコ人間型オルゴール。高さ35センチ。カサの部分が24センチで、とっても重くて良く倒れてくれます。物凄く突飛なデザインでしょ。どうしてこんなもの思いついたのか。この時代の人たちって、本当にクレイジー。でも大好き。

アルファ社 キノコちゃんオルゴール(巨大テントウムシ付き)_e0074478_23103649.jpg


 この子は2年位前にパリ市内の古物市で買ったもの。いくらだったか忘れたけど、確か15ユーロくらいだったはず。20ユーロだったのを値切った記憶があります。アルファのタグが付いたままだったし(これは貴重)、オルゴールも鳴るし、状態が問題なかったので買いました。顔がブス可愛いくてそれほど好きじゃなかったのですが、一緒に生活を共にしている間に何となく愛着が湧いてきました。オルゴールの音楽は、フランス人だったら誰もが知っている「Claire de la Lune」。これって「もぐらのおじさん、こんにちは~♪」っていう日本語の歌詞がついていたような気がするんですが、僕の勘違いでしょうか。誰か教えて。

 目がガラス(ちなみにテントウムシ君の目もガラス)、キノコの傘の部分がモヘアで、素材的にも結構贅沢な感じ。ギンガムチェック使いもアルファらしさがムンムン漂ってます。後ろを見るともう一つタグが付いているのだけど、それがボニションって書かれていて、早速ネットで調べてみたら、赤ちゃん用品のお店でした。当時アルファが注文を受けてボニションのために作ったのでしょう。家からそれほど遠くなかったので、早速このキノコちゃんを連れて出かけてみました。年代を教えてもらうために。

アルファ社 キノコちゃんオルゴール(巨大テントウムシ付き)_e0074478_23104818.jpg


 ボニションはパリ市内のヴィクトル・ユーゴーとモベール・ムーチュアリテに2軒お店を持っていて、僕が行ったのは後者の方。でも2軒手前に引っ越していました。店のマダムは結構年輩で、キノコちゃんを見せたら歓声を上げてくれて、この人だったらキノコちゃんの誕生年を知っているかもと期待しましたが、彼女が勤める前のものだったようです。昔のカタログのコピーを見せてくれましたが、もう垂涎ものがズラリで、僕なんて目が白黒しちゃいました。ギンガムチェックの服を着たアルファの大きなウサギとか、あ~欲しい。
 
 ボニションは創業が19世紀末。今までに何度もオーナーが変わっているそうで、昔を知っている人が誰もいないとのこと。年代探しは諦めました。ただ、マドモワゼル・ボニションがいた時代、60年代くらい、というのはわかったのですが。こんなものが溢れていた60年代ってどんなだったのだろう。思いを馳せてしまった僕でした。

ブスカワキノコちゃんに一票を!

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2005-11-23 23:13 | 我が家のお友達 | Comments(7)
Commented by ミミママ at 2005-11-24 00:59 x
とぼけたキノコ娘、こして見ると益々、可愛いね~
そうか、母を訪ねて三千里したのね。
きっと、キノコ娘も嬉しかったでしょうね!
Commented by tomoakishimizu at 2005-11-24 19:52
ミミママ、忙しい中コメント有難う。
母どころか誕生年もわからなかったけど
ミステリーとしてとっておくことにしようかな。
今度はマレ地区にあったアルファ社跡も訪れてみようかと思ってま~す。
Commented by ミミママ at 2005-11-24 20:12 x
アルファー社のエキスパートになったら良いんじゃない!
私も跡地、行きたいです。

で、私は今から、ガブママとカルティエのパーチーですゥ。(ガブ語)
Commented by mik at 2005-11-25 05:51 x
いつ見てもばっちりの写真に詳しい文章で 読み応えあるわぁ
今週末 jeujeuがパリに帰って来るんだよ~~~
嬉しいな! 嬉しいな!!!
Commented by tomoakishimizu at 2005-11-26 04:21
直ぐにでも集まりましょう!!!
明日到着でしょ?
Commented by ミサヨ at 2005-11-26 07:10 x
おおおおじゃまします〜  毎日うきうき拝見しております♪
友顕さん邸でお会いしたお人形の中でも特にインパクト大、の
キノコ娘ちゃんの登場に思わずマダムな歓声!! わーい
あぁ、60年代に産まれたかった…。キノコちゃんに囲まれたい〜〜
お人形さんたちに秘められた出会い話、愛情たっぷりのお手入れ話、
これからもたのしみに拝見させていただきま〜す♪
ほんと、みんないい人に見初められてよかった〜〜。
寒くなりましたけど、風邪にはくれぐれも♪♪
Commented by tomoakishimizu at 2005-11-28 01:46
ミサヨさん、コメント有難う!
そうなんです、キノコ娘ちゃんインパクト大だよね。
でもキノコちゃんに囲まれたい?ちょっと怖いかも(笑)。
<< チャップリン人形 プードルの引き車 入浴するの巻 >>