人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『セサミストリート』のアーニー

『セサミストリート』のアーニー_e0074478_22262322.jpg
 『セサミストリート』のアーニーくんのお人形です。パリ市内で行われていた古物市でゲット。

 昨日の『みつばちマーヤ』に引き続き、セサミストリートにも何ら思い入れが無い僕ですが、このアーニーについてはフォルム的に好きなようで、ついつい目が行ってしまいます。

 実際のところ、アーニーの形をした自転車用ラッパ(警笛っていうんでしょうか?)を持っていたりします。15年位前に、クウェートのスーパーマーケットで買いました。

『セサミストリート』のアーニー_e0074478_22351583.jpg
 残念ながら本国アメリカ製ではなく、台湾製。セサミストリートのライセンスを示すタグと、生産会社のタグがダブルで付いています。それが中々威厳を放っているので、70年代のものと思うのですが。

 素材はコットンと化繊の起毛素材。様々な素材を組み合わせるのではなく、全てプリントで表現しています。ネット上で調べたら、ニッカーボッカー社製でこのタイプのアーニー人形は出てこなくて、もしかしたら結構レアなのかも。

 アーニー好きなので、コレクションしても良かったのですが、やっぱりこれ以上ものを増やせないし、仕入れの一環で買ったものなので、無理矢理九州へ連れて行きます~。

福岡じゃなくて久留米向き?

http://blog.with2.net/link.php?153914  
by tomoakishimizu | 2012-12-26 22:38 | 人形シリーズ | Comments(2)
Commented by コマダム at 2012-12-27 01:45 x
あのモロ出し天使ちゃんも
エンジェルマニアの私てしては気になる~
うちの子達は腰巻きとか蔦の葉っぱとかで隠してるのだけど
あんな天使ちゃん初めて見た?
いつの時代も男色家が文化をになってるのかしら?
Commented by tomoakishimizu at 2012-12-27 18:47
コマダムさん、ひとまずあの天使ちゃんは博多に連れて行きます~。
それで「男色家が文化を担っている」という話ですが、全部が全部、そうではないと思いますよ~。色々と見てるけど、文化に何ら興味ない人もわんさかですしね。
それはさておき、デル・ヴェロッキオのアトリエで男色疑惑事件が起きていたという事実を知ってビックリしたというか、思わず笑ってしまいました(笑)。
<< 顔色悪いマダム みつばちマーヤ >>