「ほっ」と。キャンペーン

花びらガラスのクープ

e0074478_22543279.jpg
 今日は夜まで雨なので仕入れはお休み。というか、昨夜が遅くて二度寝をしたら昼過ぎでした(笑)。友人の還暦お祝いパーティだったのですが、やっぱり夜更かしはいけませんね。

 で、こちらの器、ヴァンヴで購入です。花びらガラスという表現については、僕が勝手に命名しました。おそらく前世紀初頭のもの。

 ガラス部分は、きっとランプシェードを作っていた工房製。製法を知らないので微妙なところですが、型にはめ込んで周りを花びらのように細工しているのだろうと思います。

 金色部分は金属製。それで最初から明記しておかなければならないことが1つ。後年、というか最近だと思いますが、誰かが金色に塗ったようです。ちょっと残念な感じ。ま、合ってなくないのでいいか。

 どうしてこういう壊れやすいものを仕入れるかなぁ。壊れやすいものは美しい、だから欲しくなる、という方程式なんでしょうか。よくわからないけど…。運ぶのが難儀ですが、手持ちで持って行きます~。

毎回神経使って大変です~

http://blog.with2.net/link.php?153914  
[PR]
by tomoakishimizu | 2012-12-22 22:56 | 生活用品 | Comments(0)
<< アンドレア・デル・ヴェロッキオ... ピンクブタの貯金箱 >>