人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手乗りヒヨコ

手乗りヒヨコ_e0074478_2011771.jpg
 自力で立てないヒヨコちゃん。10年以上我が家に居た後、今回日本初上陸を果たし、無事里親にもらわれていきました。

 手の平に乗せられ、サイズ的にはヒヨコそのものですが、ちょっと太めかもしれません。素材はヴィスコースの起毛素材で、中綿が木毛、目がガラス、クチバシと足がフェルト。60年代のフランス製と思われます。

手乗りヒヨコ_e0074478_20123344.jpg
 里親になってくれたのは、日本橋高島屋での催事でご近所さんだった青山の葉葉(ようよう)さんのご夫妻の息子さんのお嫁さん。最終日に付け襟教室に参加していただきました。

 クチバシに合わせてオレンジのフェルトを選び、ブルー&ゴールドのゴージャスなブレードで縁取りをします。

手乗りヒヨコ_e0074478_2012558.jpg
 こんな感じに仕上がりました。「何が起きてるの?」的な表情になっているように見えますが、気のせいかもしれませんね。襟というよりかはマントぽくて、形だけ見ると翼を広げているようで今にも羽ばたきそう。ちょっとだけ強さがプラスされました~。

明日は付け襟教室リポートです~

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2012-09-10 20:14 | トリシリーズ | Comments(2)
Commented by あやの at 2012-09-15 07:27 x
友ちゃん先生☆最終日の忙しい時にレッスンありがとうございました!
自分で作った襟…というより、やはりマントですね(笑)お手製のマントをつけた事で、可愛さ100倍です♫
ヒヨコちゃんに我家でも長くいてもらえるように、大切にします〜
Commented by tomoakishimizu at 2012-09-17 23:21
あやのさん、こちらこそ先日は参加していただきどうも有り難うございました! こちらのマントもヒヨコちゃんに似合っていましたね。クチバシの色と呼応して、まとまったと思います。また直ぐに見つけられるものではないので、末永く大切にしてあげて下さい~!
<< 日本橋高島屋催事 付け襟教室リポート リモージュのデゥミタッス >>