人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日(日)の巻 其の六

 大量のレコードとフランスの漫画とバービー人形を売っているオジサンのスタンドを通りがかった時、彼の車のトランクの扉が開いていて、そこに大きなクマがいるのが見えました。目が片方ないし、首がグラグラしているけど、素材はモヘアだし、中綿は木目。手の平と足の裏のモヘアは擦り切れているけど、他は問題なし。恐る恐る値段を聞いてみたら、20ユーロ。安いだろ、絶対に負けないからな、って言われて10ユーロに値切ってみた僕。でもやっぱりダメ。15ユーロでもダメ。そこで、残念って顔をしながら一度現場を離れることに。決して嫌な印象を残さないように。
11月6日(日)の巻 其の六_e0074478_21313316.jpg

 そして川岸の方へ。ここは比較的プロの出店者が多いところ。だから値段も高いんです。1910年以前の大きなシュタイフの象の引き車が売られていたけど、全身黒カビだらけで車輪も割れていて、おまけに値段が50ユーロだったので諦めました。きっと地下の倉庫に入れっ放しだったのでしょう。
11月6日(日)の巻 其の六_e0074478_21315387.jpg

 でも一つだけ、現在も存続するフランスの人形会社プチコランの小さなセルロイド人形を50サンチームで見つけて買いました。フランス人の友人曰く、アルザスの民族衣装だとか。セルロイドという素材は発火点が低いために燃えやすく、この素材の人形は現在製造されていません。日本でも火事になることが多かったらしくて、沢山の人形が廃棄されてしまったようです。でもフランスはまだまだ残っていますね。僕もこの手の人形は窓の近くに置かないようにしています。
11月6日(日)の巻 其の六_e0074478_21321519.jpg

11月6日(日)の巻 其の六_e0074478_21323116.jpg

 このお人形、体長は6センチ。恐らく50年代くらい。ドレスのモチーフは手描きです。壁にぶら下げられるようになっていて、ひっくり返すと裏はレースのペチコート。小さなお尻と足が可愛くありません?ちゃんとガーゼのパンツをはいてるんですよ。

この赤ちゃん人形のお尻に一票!

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2005-11-14 21:34 | パリ郊外の蚤の市 | Comments(2)
Commented by junnaparis at 2005-11-15 13:35
後姿がなんともかわいいわね。赤ちゃんがプールでばたばたしているときみたい。作った人の人形に対する愛情を感じるね。
Commented by tomoakishimizu at 2005-11-15 23:24
うん、そうなの。
この時代のものは、まだ大量生産品じゃなかったから、
一体一体に掛ける時間があったんだろうね。
早速寝室のドアに飾りました。
<< 11月6日(日)の巻 其の七 11月6日(日)の巻 其の五 >>