人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブシュロン 2012

ブシュロン 2012_e0074478_2354096.jpg
 ブシュロンのコレクション発表はヴァンドーム広場の本店で行われました。一番最初にヴァンドーム広場に進出した老舗メゾンとして、150年以上の歴史と伝統を誇ります。こちらはダイヤの原石を石畳に見立てたツタの葉のネックレス。クレール・ショワーヌ(で読みが合ってるのか微妙)が新しいクリエイティヴ・ディレクターに就任しています。

ブシュロン 2012_e0074478_23542487.jpg
 オートクチュール最終日に発表されるジュエリーは基本的に全て、9月14日から23日まで、パリで開催される「ビエンナーレ・デ・ザンティケール」に出展する作品で構成しています。でもメゾンによってはまだ制作が間に合ってなくて、ディオールなんかもいくつか完成待ちのアイテムがありました。で、ブシュロンについては『L'Artisan de rêve(夢の職人)』と名付けられたコレクションの中の9つのテーマのうち、7つだけを公開。それでも充分に見応えありました。こちらは球体部分がブレスレット、ブローチになり、中にネックレスが納められているというトリプル使いのオブジェ。お得な感じ?

ブシュロン 2012_e0074478_23545067.jpg
 こちらはロッククリスタルとダイヤを使ったアイテムで、ペンダントとしてもブローチとしても使えます。ブシュロンにはほとんど世襲ともいえるストーンハンターがいて、世界中から選りすぐりの石を集め、それを元にデザイナーがデザインし、絶対にNonと言わない果敢な職人達の手によって傑作が生み出される、のだそうです~。

ブシュロン 2012_e0074478_23551562.jpg
 ヘビモチーフのネックレス。ブシュロンでは実に1878年からヘビモチーフが登場しているそうです。細かいパーツを繋いでいるため、チェーンのような粗さが無く、またフレキシブルなので留め具を付ける必要が無く、自然に身体の曲線に沿うような構造になっています。う~ん、さすがブシュロン。ヘビは神様として捉えられたり、幸運をもたらす動物と言われています。そういえば、大蛇の抜け殻から取ったという鱗を友人がくれて、財布に入れていたことがありました。ちなみにこのネックレスも抜け殻をイメージしているのだそうです。

ブシュロン 2012_e0074478_23553646.jpg
 カメレオンのブレス。これはかなり可愛い。でも実際に見てみると、ドスコイな感じでかなりデカい。大柄な女性じゃないと負けちゃいそうです~。

明日はショーメ~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2012-07-27 23:56 | パリコレ | Comments(0)
<< ショーメ 2012 ヴァン・クリーフ&アーペル 2012 >>