人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴族男子人形

貴族男子人形_e0074478_1141093.jpg
 昨夜、心斎橋にあるゲイのお姉さま経営の歌謡バーにて。パリから帰国して数年が経つ女子との会話。
友人「春やすこ知ってるやろ?」
僕、春やすこが話題になることに感動しつつ、あえて芸人とは言わず
「イボコロリの人でしょ?」
友人「そうそう。この前ここで春やすことピンクレディー踊ったみたいんよ。(飲み過ぎで)覚えてないんやけど」
 もちろんその時のBGMはピンクレディーでした。ディープな大阪。また来たい大阪。

 今日は乙女屋さんの最終日。まだまだ商品がありますので、いらしてない方は是非。

貴族男子人形_e0074478_11413033.jpg
 ということで、現在もお店に鎮座する貴族のお人形をご紹介します。

 体長30cmくらいでしょうか。服はフェルトで、キュロットは麻とコットン、顔部分はおそらくシルク、シューズが合皮、中綿が木毛とコットンと思われます。

 僕が持っているベカシーヌの人形の顔が、丁度このお人形の顔の素材と同じなので、おそらく50年代のものでしょう。ちょっと適当なところがフランス製。

 黒目がずれていますが、気になる方は縫い直してあげても良いかも知れません。でもこの崩れ方がユーモラスで可愛い感じ。妙に足が細くてアンバランスなのも、さすがフランスと思わせてくれます。でも全体的に凝った作りで、特にブロンドの髪の毛部分は凄い仕事をしています。メリハリきいているのもフランス的?

最後の争奪戦に奮ってご参加ください~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2012-05-21 11:43 | 人形シリーズ | Comments(6)
Commented by LISA at 2012-05-21 15:20 x
こんにちは~!
前の前の記事のひつじちゃん気になります~!すでに売約済みとのこと。
写真だけでも拝ませてください!!!
Commented by nouvelle at 2012-05-21 21:56 x
ともくん、おつかれさまでした。まだまだ行商のたびは続きますね、、体調整えて盛大に売っちゃって!
Commented by bebe at 2012-05-22 08:49 x
昨日も、鳥さんものをお持ち帰りできて、うれしかったです~♪
粉おしろいではなく、おしろい紙を入れて、早速、今日から使います。(ブログに画像掲載)
いろいろゆっくりお話しもできてよかった♪
ほしさんによろしくお伝えくださいね~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-05-22 10:05
LISAさん、ヒツジちゃんは残念ながら里親が決まってしまいました。時間が無くて写真撮ってません。もしかしたら昔の記事に登場しているかもしれません(無責任発言ですみません)ので、探してみて下さい~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-05-22 10:07
nouvelleさん、会期中2日目に届きました! どうも有り難うございました。ハガキ送ります~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-05-22 10:10
bebeさん、昨日はどうも有り難うございました~。興味深いお話を伺い、楽しかったです~。そしてブログでのご紹介もどうも有り難うございました。気に入って頂けたようで嬉しいです。サイズもピッタリでビックリです。末永くお使い下さい~。
<< 水兵さんのヘンドペイントボタン 燕尾服女子の人形 >>