ミニ額縁 其の二

e0074478_18313015.jpg
 昨日ご紹介したミニ額縁は、ご覧の通り、写真を外してガラスを入れて一件落着。でもここまで辿り着くのに結構大変でした。

 まず写真。古物市で買ったときに降っていた雨のせいで、写真がガラスにへばりついていました。ガラスを外して水に浸してはがすのに一苦労。取り外した写真は、もうどうしようもないので、塩でお清めしてゴミ箱へ。アーメン!

 そして割れたガラス。金縁の額の方のガラスを交換しようと”パリの東急ハンズ”BHVへ行ったら、ボール紙で楕円に切り抜いたものを持ってこいと言われて出直すことに。

 楕円に切り抜くのって、ある程度の技術と経験が必要なので、料金はちょっとお高めです。

e0074478_18321317.jpg
 さて、こちらは額縁だけを購入し、やはりBHVで切ってもらったガラスを入れたもの。モワレの生地を貼った押さえのボール紙は自分で作成。19世紀風のクラシカルな重い雰囲気が出せたと思います~。

今日もBHVへ行ってきます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2012-05-02 18:33 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by marcel at 2012-05-03 04:00 x
ガラスを楕円に切るって、難しそう。多角形に切ってから削るとか?
BHVよりそこらへんのガラス屋に頼んだほうが安そうな気がするけど、こういう細かい仕事は断られるかな?
Commented by tomoakishimizu at 2012-05-03 19:45
marcelさん、最初に型紙に沿ってガラスカッターで傷をつけ、そこをトントンと叩きます。それで粗方抜けるんだけれど、無理できないので、周囲を放射状に傷つけて、少しずつ割ってましたよ。
BHV以外にガラス屋へ行ったことがありますが、もの凄く時間がかかって面倒。BHVはその場でやってくれるので楽。でも高いかもしれませんね。今度比べてみよう。なんていう時間的余裕はあんまり無いんだけど(笑)。
Commented by マダム・オマール at 2012-05-04 20:53 x
こんにちわ!お久しぶりです!
ミニ額いいですねぇ~。欲しいわ~。
東京に持ってきますか。見てみたいです。
が、今月半ばからハツと米国行き。すれ違いかしらん。。。。
Commented by tomoakishimizu at 2012-05-04 22:01
マダム・オマールさん、ご無沙汰しております~。えー、来月半ばから日本なんですよ~。すれ違いです・・・。
このミニ額縁は大阪に持って行く予定です。でも額については他にも色々あって、東京でも買えるよう割り振りますので。
ああ、残念です~。とにかくお気をつけて行ってらしてください!
<< ダブル額縁 ミニ額縁 >>