人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家憲兵将校柄のミニ皿

国家憲兵将校柄のミニ皿_e0074478_22422226.jpg
 イタリア国家憲兵(カラビニエリ)の中でも、将校をモチーフにしたミニ皿です。パリ市内で行われていた古物市で見つけました。う~ん、僕の趣味ではないし、あんまりロマンチックじゃないですね。でもリモージュということで、つい手を伸ばしてしまいました。

 フランス独特のロワイヤルブルーのコートが素敵。現代のトレンチコートの原型がここにあります。

国家憲兵将校柄のミニ皿_e0074478_22423989.jpg
 60~70年代のものでしょうか。裏面にある、このFFのスタンプが何を意味するのか全然知りませんし、ネットで検索したけれど出てきませんでした。これについては専門家に任せることにします(誰か教えて~)。

 さて、このイタリア国家憲兵ですが、ウィキペディアをはじめとするネット上の情報では、設立は1814年となっているのに、このお皿には1810という年号が入ってるんですよね。何なんだろう。もしかしたら、1810というのは年号でなく、違う数字なのかもしれませんがナゾです。

 と思ってよく調べてみたら、カラビニエリはフランスにもあって、ナポレオン時代の1810年に結成されたのだそうです。ということで、これはイタリア国家憲兵ではなく、フランス国家憲兵のモチーフでした。あぁ、勉強になった~。

 そもそも僕の蚤の市イベントに来てくれる人が、このお皿を買うとは思えないのですが、一番対極にある乙女屋さんに持っていってみたら、何か普通じゃないアクションが起きるかもぉ、なんて考えてます~。

大阪行き決定?

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2012-04-24 22:44 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by まき at 2012-04-27 12:21 x
ともくん、お久しぶり〜
また大阪行きの日が決まったらfacebookにでも連絡下さい!
待ってまーーす♫
Commented by tomoakishimizu at 2012-04-27 18:37
まきさん、了解です。フェイスブックってあんまり使ってないんですが、必ず告知します!
<< フラゴナールモチーフのリモージ... シュウェップスとグラン・マルニ... >>