フルーツバスケットモチーフの刺繡クッションカバー

e0074478_305582.jpg
 あれれ、ダラダラしてたらもう夜です~。今日は純奈ちゃんのお墓参りのために外に出ましたが、パリのクリスマスは本当にひっそりしてるなぁって思いました。人がいても明らかに観光で来ている人が多いし、混んでいるはずの電車も割りと余裕があったり。帰りに通ったルーヴル美術館は閉館していて、いつものような賑わいがなく、かなり寂れた感が漂っていました。

 それはさておき、今日はクリスマスということで、こんな華やかなクッションカバーを紹介します。先日ご紹介したミッキーモチーフの刺繡と同じ人から購入しました。これも30年代頃のものだと思います。

e0074478_31913.jpg
 こんな風に糸をループさせながら刺繡しています。タオルみたいですね。

e0074478_312375.jpg
 場所によってはステッチを変えて表情をつけています。とにかく凄い仕事量~。

 ま、これもクッションに仕立てないで、個人的な資料として取っておくつもり。資料として役立つ日は、そんな近くではないとは思いますが(笑)。
 
今からすき焼きパーティへ行ってきます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-12-25 23:18 | 生活用品 | Comments(0)
<< 3羽のトリ刺繡絵 フラゴナールモチーフのリモージ... >>