フラゴナールモチーフのリモージュ焼灰皿

e0074478_0553239.jpg
 嫌煙家の僕ですが、今日はリモージュ焼きの灰皿を紹介します。

 ついこの間、パリ市内で行われていた古物市で見つけました。売っていたのはフランス人のプロの男性。どの商品も結構安く売っていて、僕と同じく薄利多売系の人でした。

e0074478_0555152.jpg
 陶器については、数年前から比べると知識は格段に増えたものの、コレクションしていないので依然としてさほど興味は無いし、知識の量もわずかに増えて行っている程度です。

 その中でもリモージュの陶器は、自然をモチーフにした愛らしいものが多いので目が行きます。特にこのフラゴナールの絵をプリントしたシリーズは、ザッツ!ロココなので好きな方かも。コレクションしておきたいと思うものではありませんが。場所取りますからねぇ。ちなみにこの灰皿は、サイトで調べたものの年代は特定できず。それほど古くないと思います。といっても40年は経っていると思いますが。

 ロココなのに灰皿っていのがかなり微妙な感じで、あんまり納得行きませんが、良しとしましょう。アクセサリー置きにしてもらえたらと思います。もちろん、日本へ持って行く予定です~。

良いクリスマスを~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 


 
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-12-24 23:25 | 調度品 | Comments(2)
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 01:25
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by tomoakishimizu at 2011-12-26 02:49
daikanyamamariaさん、どうもありがとうございます。マリアさんも良いクリスマスをお迎え下さい~。
<< フルーツバスケットモチーフの刺... ビレロイ&ボッホのキャニスター >>