藤の花のシャンデリア

e0074478_1315733.jpg
 藤の花かどうかわかりませんが、とにかく花のシャンデリアです。この手のスチール製の花シャンデリアは普通、電球が付いた4~6本の枝が上向きに付いている、いわゆる宮殿にあるようタイプが多いのですが、この丸いフォルムは非常に珍しいと思います。

 球の部分の直径が24cm。多分60~70年代のもの。

 実はこのシャンデリア、僕の著作本『パリ蚤の市散歩』の目利き術のコーナーでも紹介しています。すでに部屋にはシャンデリアというか、照明器具があるので床に転がしていました。それを見た友人の百香ちゃんは、「使わないなら売っちゃいなさい」と強く言うので、やっぱり必要ないと思って手放すことにしちゃいました。

 値段を決めるときに苦慮しましたが、ちょっと”手放したくない値段”にしちゃいました。といっても2万円以下なんですが。誰かスパッと買ってくれたら諦めもつくんですけどねぇ~。

 
花とギターで大絶賛発売中です~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-27 13:42 | 生活用品 | Comments(6)
Commented by yukka at 2011-11-27 21:21 x
今日、『花とギター』に伺いました!お店も素敵でしたが、かわいい友ちゃんに逢えてうれしかった。本にサインを頂きましたが、マドモアゼル・・・って書いてくれてありがとう(笑) ピンバッチ&ブローチかわいがります。次回の「蚤の市」も楽しみにしていますネ
Commented by coni at 2011-11-27 22:38 x
今晩は。
ピンバッチを沢山見せて頂きありがとうございました。
サインもありがとうございました!
私もマダムですが、マドモアゼルって書いてくれてありがとうございました。
次回は、初日に伺います!次回も楽しみです^^
Commented by simonesimone at 2011-11-27 22:48 x
友くん、このところ皆勤賞で毎回お邪魔してましたが、今回はどうにも都合がつかなくて残念です。断れない性格の引き受け仕事がたんまり。写真を見ながら妄想だけしてます。
次回、楽しみにしてますね。
Commented by tomoakishimizu at 2011-11-28 11:28
yukkaさん、どうも有り難うございました~。かわいいだなんて・・・。僕41歳です~。
サインについては、いちいち聞くのは失礼もあるので、マドモアゼルで統一しています。いつまでもマドモアゼルのような純真さを持っていましょう、みたいな願いを込めて(笑)。ま、それは後付ですけどね。
また遊びにいらしてください~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-11-28 11:31
coniさん、、昨日はどうも有り難うございました。coniさんのお陰でピンバッジの整理に踏ん切りがついて良かったです~。きれいになったので、またもしお時間がありましたらお立ち寄り下さい~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-11-28 11:32
simonesimoneさん、あら残念。でも来年も開催しますので、またいらしてください。著作本持ってきてくれればサインしますよ。もちろんマドモアゼルで(笑)。
<< 東急ハンズ 博多店で催事~! 『花とギター』での蚤の市展 i... >>