聖遺物箱

e0074478_2245441.jpg
 すみません~。週末バタバタしていて更新が遅れました。本の発売から3日が経ちましたが、色々と反響があって嬉しいです。このまま11月の東京行きまで走り続けます~。

 さて、今日はその本の中でも紹介している聖遺物箱をご紹介します。早く言ってしまえば、聖人のお骨が納められている箱です。聖遺物箱はもっと小さなものが多く見られますが、これは結構大きいタイプで、教会で飾られていたか、それなりの裕福な家にあったものかもしれません。

 買ったところはクリニアンクールのお店で、かなり値切ったけれど高かったです。今まで紹介してきたレベルの値段ではありません。当初は十字架が折れていて、中がホコリだらけ。「キレイにしてくれ~」と言われているような気がして2週間悩んで買いました。制作年代は19世紀ということしかわかりません。

 色紙を丸めた装飾が美しいですが、この丸まっているところに虫の死骸が詰まっていて、それをはずすだけで大変でした。鼻がムズムズで蓄膿気味になったくらい(笑)。それとピンクの部分は紙ですが、虫食いでほとんど無くなっていて、近い色の紙を買ってきて貼りました。他にも中央の赤いベルベット部分も取り替えたし、修復にはかなり時間を掛けています。

 聖人のお骨はメダルの中に収納されていたり、油紙に包んで貼り付けてあったりで、実に10人以上分になります。それぞれ名前が書いてはありますが、薄くなって読めないものばかり。とにかくかなりの人ばかりのはずです。僕は基本的に無宗教の人間で、この遺物箱の本当の有り難味がわからないので「キレイにしたんだから感謝してよね」という冷たいスタンスを取りつつも、毎週気を遣いながら丁寧に掃除してます~。

聖人の皆さん、今後も僕の応援宜しく~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-09-19 22:46 | 調度品 | Comments(8)
Commented by tofu at 2011-09-20 05:32 x
うふー、これ、たまりません。いつか拝ませて頂きたい!
私も特に宗教心というのはないのですが、カトリック教会大好きだし、
いつからか聖人のフィギュアを集めていて、自分のことを
「かくれキリシタン」Closet Christian と呼んでます。(笑)
Commented by simonesimone at 2011-09-20 22:54 x
こんにちわ。ここに書いちゃっていいですか?一足遅く手にいれました「パリ蚤の市散歩」。川崎のマルゼンで。
ご出版おめでとうございます。すごいステキ!とにかく写真がきれいでうまい!です。見ているだけでドキドキ。あ〜ヴァンヴ行きたい。79Pのゴム版持ってます。すごくかわいくて重宝しました。
何故か思い出に浸ってます。
Commented by tomoakishimizu at 2011-09-21 00:14
tofuさん、聖人のフィギュアっていうのがあるんですね。凄いかも。あ、それってもしかしてクリスマスに飾る人形のことでしょうか。もしそうだったら、ヒツジのみ持ってます(笑)。あ、よく考えたら、赤ん坊のキリストも持ってます。しかも夜光塗料入り!いつか紹介します~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-09-21 00:16
simonesimoneさん、ご購入いただきどうも有り難うございます! そしてお褒めのお言葉有難うございます~。思い出に浸らないでパリにやってきてください。僕がいるので、本は持ってくる必要ないですよ~(笑)。
Commented by retrojunkie at 2011-09-21 13:21
へぇ~こういうのがあるのですね。初めて知りました。
私も教会のバザー(建物の修復費に充てたいとか、宣教のキャンプ代にしたいとか目的はいろいろですが)に行くのですが、これは見たことがないです。
本物の骨ということなのでしょうか、それとも「聖人の骨のつもり」なものが入っているのででしょうか。
お骨がちょっとずつ入っているということは、複数(それも結構な数?)あるということだから、本物なわけはないか。
・・・といろいろ考えを巡らしています。
Commented by tomoakishimizu at 2011-09-22 01:35
retrojunkieさん、これはヨーロッパ特有のものかもしれません。それもプロテスタントではなく、カトリック、特に南の地方に限ってのものかも。僕もそんなに詳しくないので、何ともいえないですが。お骨は一応本物だと思います。聖人のお骨って砕かれて方々に散らばるんですね。よくよく考えると不思議です。日本人にはあまり馴染めないかも。子の他にも、聖テレーズの体を拭いた布が入ったお守りみたいなものも持ってます。それはまたいつか紹介します~。
Commented by tofu at 2011-09-23 08:02 x
フィギュアって、まさにその手のやつです。私の趣味は基本プラスチック、ひたすらキッチュ。ルルドで売ってるマリア像、あのノリです。
Xマス用のキリスト降誕ジオラマは、まだナポリ辺りで本物?を見ていないのでハマっていませんが、いろんな聖人がケースにひしめき合っています。夜中に光ってるのも何体か(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2011-09-23 17:05
tofuさん、ああ、やっぱりそうですか。蓄光のものありますよね(笑)。聖人像は土で固めたようなものもあって、僕の持っているヒツジさんはそのタイプでかなり古いです。ルルドグッズについては特に集めてないですが、これだけ物があるので、少しはありますね(笑)。カトリックグッズ、集めたくなるのよくわかります~。
<< ロエベのクラッチ 本日発売です~の巻 >>