「ほっ」と。キャンペーン

オリエンタルなトリのカン

e0074478_040669.jpg
 時代が特定できないのですが、もしかしたら戦前?といった雰囲気の、オリエンタル柄のカンです。直線的な意匠も手伝い、アールデコっぽい感じがします。

 アールデコはエジプトやアフリカの影響があるものの、ジャポニズムとシノワズリーなどオリエンタリズムが根本にあるので、これもアールデコって言っていいのかも。無理があるかな。

 このタイプのモチーフはヨーロッパで受けても、日本だと「古めかしい柄」で一蹴されてしまう可能性大。でもモチーフとしてはなかなか素敵だと思います。ま、個人的にそう思うだけで、誰も欲しがらないかもしれないけど日本へ持っていきます~。

明日でカンシリーズ終了です~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-09-07 22:47 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by eriho at 2011-09-08 03:54 x
世界最大の蚤の市、9月第一土曜日のリールに行ってきました。あんなにたくさんの出店と、あんなにたくさんのヒト、ヒト、ヒト!
そしてたっくさん歩きました。ブロカントだけでなく、普通のショップのバーゲンセールも多くて、町中がソルド状態なのにはびっくり。

ムール貝食べてビール飲んで、愉快なお買い物の一日でした。
Commented by tomoakishimizu at 2011-09-08 23:24
erihoさん、リール行かれたとのこと。大変だったでしょうね~。確かに色々といいものが手に入る可能性はあるけれど、わざわざリールまで行く必要もないかな、というのが一昨年行った後の僕の感想です。誰か車で連れて行ってくれる人がいたら行く、という感じです~(笑)。
<< ジャックラッセルとナゾの動物カン ウサギのカン >>