人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手乗り猿 

手乗り猿 _e0074478_212436.jpg
 丁度1年前、パリから北へ行ったピカルディ地方の街、アミアンで行われていた古物市で見つけたミニ猿です。

 売っていたのはフランス人の夫婦で、毎回スタンドを出しています。いつも可愛いぬいぐるみを置いていて、ついつい立ち止まってしまい、気付くとお友達を増やしてしまう結果に。

 座った状態で高さ8cm。素材はモヘアとフェルトで、中綿が木毛。でも胴体部分は布か何か柔らかいものが入ってます。目がナゾなんですが、多分プラスチック。だから60年代頃のものでしょうか。フランス製?

 食卓の上にサルばかりを集めたコーナーがあって、彼はそこに置いています。「今年は卯年なんだからウサギを置けばいいのに」って言われたこともあったけれど、彼等(10匹以上)がいるのは当たり前になっていて、そこから動かすのは気が進まず。それだけサル好きになってるんだなぁ、って気付いたのでした~。

本物のサルも飼ってみたいです~

↓応援のポチッをお願いです~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2011-04-28 21:02 | サルシリーズ | Comments(4)
Commented by 青いクマ at 2011-04-28 23:05 x
昨日の謎のペンギンちゃんもかなりお茶目ちゃんですが
今日のオチビさんは、手足はお決まりにほおり投げてるポーズな・の・に・・・
リーゼントヘアで、モグモグ何か言ってるみたいよ!?

Commented by めぐ at 2011-04-29 07:37 x
お猿を飼っていた人の話を聞くと大変だったようですよ。家主が少し家から離れると寂しがって畳ひっくり返したり照明壊したりして、部屋が大変なことになっていたなんて笑って言ってました。
Commented by tomoakishimizu at 2011-04-30 01:37
青いクマさん、おわかりかもしれませんが、構造的には結構適当なんです。足なんて胴体と繋がってますし、縫いも粗いです。モヒカンに見えるのは、その縫いの粗さが功(?)を奏しているのかも。ちょっと盛り上がってますよね。ま、フランス製ということでお許し下さい(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2011-04-30 01:40
めぐさん、僕も誰かにサルは頭がいいので飼い辛いと聞いたことがあります。「飼う」のではなくて「共生」すればいいのではないかと思いますが、共生ってどういうこと?ってなっちゃいますよね。とにかく広い場所が必要。って考えると、僕の夢ってもしかしたらムツゴロウ王国みたいなものなのかも(笑)。
<< ミニブタ 黄色いズボンをはいたペンギン? >>