人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンゾー 2011・2012秋冬

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23511158.jpg
 ケンゾーのショーはカルノー高校の体育館で行われました。このカルノー高校って、アンリIVとか、僕でも知っている有名校ではないので、どんな高校なのか知りませんでしたが、調べてみたらフランス全土にある1930校の中で219番目、イル・ドゥ・フランス内の80校中22番目だそう。まあまあですか?創立は1869年。『エロの年』の100年前ですね。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23512783.jpg
 ランウェイ正面はこんな風に電飾で飾られていていました。ルミナリエとかギャルリー・ラファイエットとか、ヴァレリオ・フェスティの電飾のようですが、プレス資料を見たところ関わっていないようです。イメージとしては教会のステンドグラスといったところでしょうか。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23514015.jpg
 こんな素敵な電飾なので、コレクションには思い切り期待しちゃいました。でも出てきたのは、かなり地味ぃな服…。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_2352344.jpg
 プレス資料にはジョージア・オキーフの言葉が引用され、アントニオ・マラスの書いた文章にはフリーダ・カーロ、ディエゴ・リベラ、ドロシア・ラング、ティナ・モドッティ、エドワード・ウェストンなどのアーティスト、写真家などの名前が見られました。よくわからないけれど、その時代のメキシコ周辺がイメージソースだったようです。あ、上のフリーダ以下の人達は、互いに愛人関係でつながっていたそう。怖っ(ちょっとカマトトしてみました)。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_2352169.jpg
 きっときっと華やかになっていくに違いない!と信じて見続けますが、服は相変わらず秋を感じさせる、ちょっと寂しい感じの色合い。メキシコ音楽が寒々と響き渡ります。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23523689.jpg
 ショーではなく、普段の生活の中で見たら華やかなんだろうなぁと思わせたドレス。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23525126.jpg
 電飾が派手なので、服を押さえ目にしたんでしょうか。とにかく相変わらず地味です。このボーダーのドレス、写真では下方が見えませんが、パッチワークになっていて、見方によったらかなり派手かも。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23534348.jpg
 ちょっと気になってstyle.comで写真を見返してみたら、花柄と花柄を合わせてパッチワークをしたり、いつものように激しいことをしていて、これって日常着として着るのは厳しい、と思えるくらい派手さ加減でした(笑)。電飾に引っ張られて服が霞んで見えちゃったのでしょう。

ケンゾー 2011・2012秋冬_e0074478_23541668.jpg
 いつも素晴らしい演出で目を楽しませてくれるケンゾーですが、今回は装飾と服がかみ合っていなくて、コレクションの印象が薄くなる結果になってしまいました。僕だったらステンドグラスを一枚だけ飾った薄暗い教会の内部のような舞台を作って、最後に沢山のステンドグラスが上から降りてくる、みたいなことをやったと思います。とにかくプレゼンテーションの難しさを感じました~。

明日はジバンシィ~

↓クリックをポチッとお願い~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-04-05 23:55 | パリコレ | Comments(4)
Commented by いづみ at 2011-04-06 11:19 x
ともくん

久しぶり!
1869年はなんで「エロの年」なの?
今年の流行語大賞は「風評」かしら♪
Commented by tomoakishimizu at 2011-04-06 21:04
いづみちゃん、お久しぶり~。元気?
1968年にゲンズブールが「69 Année érotique」曲を作ってバーキンと一緒に歌ったのだよ。もちろんリアルタイムじゃないけど。で、その日本語タイトルが「69年はエロの年」でした。「エロ」っていう使い方がちょっとねぇ~(笑)。
確かに、今年の流行語大賞は「風評」かもね。
Commented by えりりか at 2011-04-08 19:17 x
こんにちは
ケンゾーのコレクションは、本当に「らしくない」感じでしたね。
高田賢三さんといえば、私も今回のブログに書いたのですが、6日にパリで日本支援の慈善公演を行ったそうですね。こちらでもNHKニュースで取り上げられたりと、かなり知られています。

そして先日聞いた話ですが、欧州では都心にいる日本人も放射能から身を守るために大勢マスクを着けていると思い込んでいるとか?毎年春恒例の花粉症対策なんだけどな~と笑えない誤解が悲しいかな…
Commented by tomoakishimizu at 2011-04-08 23:52
えりりかさん、でもですね、他のファッションサイトで見るともの凄く凝っていたことがわかりました。凝っているからいいという訳ではないんですが。
ま、花柄+エスニックテイスト、ということでケンゾーらしいといえばケンゾーらしいけれど、ケンゾーさんと働いていた人たちいわく、全然違う、のだそうです。やっぱりケンゾーテイストはケンゾーさんだけのものなんですね。
ケンゾーさんの慈善公演の話、知りませんでした。誰も話してなかったです。ま、こういうこともありますかね。
マスクについては、放射能は関係なく、日本人は一年中つけてると思ってますよ。実は僕も思ってます~〈笑)。
<< ジバンシィ 2011・2012秋冬 セリーヌ 2011・2012秋冬 >>