人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20442070.jpg
 昨日、日本から仕事のためにパリにやってきた方と話をする機会がありましたが、日本は自粛モード、義援金集めの日常化が続いていて、それが発展して言論統制が始まっているそう。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20444865.jpg
 不謹慎ととられるような発言をすると、ブログやツイッターは炎上するのが日常茶飯事。言いたいことが言えない、義援金を差し出さない人には批判や非難。それはもちろん政府が煽っているのではなく、国民の間で噴出していて、戦前の5人組時代の日本ってこんな感じだったのでは、と言っていました。

 やっぱり思っていた通りになりつつあるようです。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20445927.jpg
 もう何度か書いていますが、そんなヒステリックな状態はフランスの日本人社会でも発生しています。フェイスブックを通じて毎日のようにチャリティのお知らせが届いていて、かなり怖い感じ。全部付き合ってたら身体的にも金銭的にも持たないです。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20451531.jpg
 そんな人々の感情は良くも悪くも莫大なエネルギーを持ってしまっているので、僕も今、期せずしてあることに巻き込まれそうなんです。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20452740.jpg
 日本から遊びに来ている友人と一緒にご飯を食べようという話になりましたが、それだったら別の共通の友人を誘いましょう、みたいなことになりました。でもその共通の友人はどうしても今夜でなければダメ、しかも僕が知らない彼女の友人の家でご飯会をするので2人とも来て~、なんて言ってくるのです。だから仕方なく、今夜は友達の友達の家へ行くことに。ややこしい話ですが、わかります?

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20454231.jpg
 そのご飯会というのが、何でも被災者のために役に立ちたいと考える有志達のお集まりなんだそう。映像、映画、舞踏、舞台系の人たちがやってくるのだとか。あ~、場合によってはだんまりを決め込もうかしら…。

 さて、ヨウジヤマモトのショー。今回は本社ショールームを離れてパレ・ドゥ・トーキョーで開催されました。

 写真をご覧になればわかると思いますが、何となくパンキッシュな感じです。パンキッシュって、パンとキッシュではなくて、パンクっぽいっていう意味です(笑)。一応。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_2045573.jpg
 シースルーやメッシュのドレスが出てきて、いつものヨウジらしくないセクシーアイテムにちょっと戸惑ってしまいました。でも大振りなミリタリーコートとか、クリノリンを入れたドレスとか、これぞヨウジでしょ、みたいなものは強い存在感があったので、全体的にビックリするほどの変わりようではなかったものの、このコレクションを表現するのに上手く言葉にまとめられない、という思いが残ったのでした。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20461146.jpg
 さて、今日のセレブ。左はセツコ・クロソウスカ・ドゥ・ローラ伯爵夫人。って書くと訳わかんないですが、画家バルテュスの未亡人です。もちろん日本人。右横はご存知、巨匠ヴィム・ヴェンダース監督。実は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を見て頭に来てしまい、僕の中ではこの人は「パリ・テキサス」で終わってます。そういえばこのお2人、3シーズン前にもヨウジのショーに一緒にいらしてました。もしかして…。

ヨウジヤマモト 2011・2012秋冬_e0074478_20463758.jpg
 去年は色々と大変だったヨウジヤマモトですが、現在ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で回顧展が行われていて、何があろうとも日本を代表するデザイナーであることに変わりがありません。金欠中のため先週の社販セールはパスしちゃいましたが、これからも陰ながら応援したいです~。

明日は暗黒系ハイダ~

↓今日もポチッと応援を~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-03-26 20:47 | パリコレ | Comments(12)
Commented by kimono-de-paris at 2011-03-27 02:28
うわっ!節子さん。
って知り合いじゃなくてね、今現在彼女の本を読んでる所だっの!!
着物のコレクションも凄いのよね~~。
タイムリーな話題に驚きました。

とも君も大変ね~~、私は主催側に入るのは断ってます。
非国民って言われるかもね!笑
チャリティーやコンサートにはもちろん行きます。
阪神大震災以上に長い支援が必要になるので、地道に応援して行きたいと思います!!
私の場合親戚・知人・特定の学校への支援で、こうして被災地に縁がない方達が立ち上がってくれるのは本当に有り難いと思います。
義務にならない様にあって欲しい!気持ちだけでも本当に有り難い事です。
Commented at 2011-03-27 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほし at 2011-03-27 11:33 x
友くん、お久しぶりです。代官山でお会いした大阪のほしです!どこに遊びに行っても友くんから譲って頂いたゴージャス(?)な指輪がほめられホクホク♪その度に友くんの説明してますよ。関西人も友くんの蚤の市や友くんに会いたい人が急増中なんでやはり次回は関西にも凱旋を是非!ちなみに西日本も震災の自粛モードで最初はえらいことなってましたが、最近は不謹慎ながらみんなそれ(自粛、自粛)に少し疲れたり、「それじゃあ日本全体が沈むやん!」ってことに気づいたりで、元気に頑張ろう!みたいになってます。
Commented at 2011-03-27 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょん@東京 at 2011-03-27 16:42 x
お忙しい中レス頂いてありがとうございました☆
美しいパリコレ写真とモデルさんを拝見して、癒されてます♪

東京では、出かける先々で街頭募金の嵐・・・募金箱をスルーすると
嫌そうな顔をされます・・・。強要されたり募金しない人を非難するような
風潮には心から疑問を感じます・・。

勿論、そこで募金しなくても個人で他に出来る事はいくらでもあるし、
各自出来る範囲でやる、それが善意だと思います。無理したら善意
じゃないですもの・・・。
Commented by LB15 at 2011-03-28 14:18 x
おひさしぶりです。
代官山の時は貢献出来ずにすいませんでした。

募金の件は難しいですね。
職場最寄りの駅では托鉢をしてて、いつも一人だったのが三人に増えたりしてるんですが、友達に聞いた話だと近くのトイレで着替えてる人がいるとか。本物?
あまり人を疑いたくは無いですけどね。
長い目で、自分が納得出来る形で応援していきたいです。

ところで友さん暗黒系はお好きじゃないみたいですけど、今回のハイダーは完成度高いと個人的には思うので、是非レポートお願いします〜。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-28 23:38
kimono-de-parisさん、セツコさんは絵も描いてるよね。着物のコレクション、凄いんだぁ。知りませんでした。
チャリティは義務というか、「半ば強制」みたいになったら最悪です。
長丁場になりそうだから、みんなの意識を集中させ続けることが重要かなと。
今は誰しも落ち着かない状態なのに静かにしていて、もうちょっとしてから動きたいなって思ってます~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-28 23:42
上のカギコメさん、今の東京ってそんな感じみたいですね。でも騒いでいる人ほど、結果が伴わないことが多いと思うので、気にしないことが一番だと思います。
今までの生活は変えざるを得ないと思いますが、それでもなるべく近い形で過ごした方が良い気が発せられて、今後に繋がっていくと思います。とにかく無事をお祈りしています!
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-28 23:46
ほしさん、どうも有り難うございます!商品の選択基準についていえば、一応、雰囲気の悪いものは選んでいなくて、あの指輪はとにかく美しかったので、悪いものが出たりはしてないと思いますよ~(笑)。
自粛モードは、東京の場合は致し方ないと思いますが、とにかく大阪はいつも以上に華やかにしていただきたいですね。これから日本を盛り上げるのは西日本ですから!
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-28 23:50
2番目のカギコメさん、ドクターマーチンは定番になってますね~。僕としては、やっぱりハイヒールが好きなんですけど。
文体変わってますか?確かに気を遣って文章を書いているので、変わってきたかも。でも自分にとっても今は転換期だと思うので、自然なこと?っていうか、もっと変わらないとダメかも~、なんて・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-28 23:59
きょん@東京さん、そうなんですよ。今無理したら共倒れになっちゃいそうで怖いです。だから僕はとにかく静観しようかなと。時期を見て動きたいと思っています。
自分にしかできないことがあれば、率先してやりたい!といってもパリからだと距離があるので、心許ないけれど・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-29 00:02
LB15さん、いえいえ、来ていただいただけで感謝です。買う気ゼロになったとしても、またいらして下さい~。
托鉢の話、ありそうなことで笑ってしまいました。時流に乗るって、そういうことを言うんでしょうか(ウソ)。
ハイダーは今日記事をアップしました。う~ん、ちょっと辛口に書いちゃったかも・・・。
<< ハイダー・アッカーマン 201... ヴィヴィアン・ウエストウッド ... >>