人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_1262244.jpg
 メゾン・マルタン・マルジェラのショーは、パレ・ドゥ・トーキョーの地下ホール。廃墟のようなアスベストが舞うハードコアな場所です。

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_1263962.jpg
 会場内の中央に金属のやぐらのような客席を組み、その周りの壁づたいにモデルが歩きましたが、とにかく暗くて良く見えませんでした。遠くからスポットを当てるのですが、そのタイミングが悪くて、モデルがいるのに真っ暗だったり。写真ですが、闇夜の中に立っている女性を盗撮したみたいですよね。

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_127037.jpg
 「ドレスの研究」が今回のコレクションのテーマで、ドレスというアイテムを再構築。マルジェラらしい多種多様なアイデアに富んだ内容でした。でもそれがわかったのは、本社ショールームの明るいところでジックリと服を見て、広報担当者に説明を受けてからのこと。

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_1274614.jpg
 中に隠しベルトが付いていて、サイド部分を開けて着ることができたり、レースプリントでランジェリーのように見せたり、ニットなんだけれどランジェリースタイルだったり。素材もシルクやファーなどの自然素材から、スカイやヴィスコースまで幅広く、ボンディングのテクニックを駆使して造形美を出したものまでありました。

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_128011.jpg
 こちらはドレスの上からもう一着ドレスが付いている、というもの。慌ててドレスを着て、メチャクチャな着方になってしまった場面をイメージしているのだとか。ヘンテコリンだけど面白いかも。

メゾン・マルタン・マルジェラ 2011・2012 秋冬_e0074478_1295465.jpg
 そんな、沢山の要素があるのに、1つのコレクションとしてまとまっていました。何度も書きますが、良く見えなかったことだけが残念。見せ方を間違うと、コレクションのコンセプト自体が全く伝わらない、という悪い例になってしまいました。ちなみに今回の演出家はクビだそうです~。

プロの世界は厳しい~

↓応援お願いします~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-03-21 22:37 | パリコレ | Comments(0)
<< ランバン 2011・2012秋冬 クリスチャン・ディオール 20... >>