人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_316478.jpg
 毎日、過剰ともいえる新しい情報を得て、何かを考え、考え抜いて、でも答えが出なくて悶々とし、一々涙したりショックを受けたり。僕の周りの日本人は精神的に参っている人が多く、やや殺伐としています。だからちょっとしたことで、いとも簡単に軋轢が生まれやすかったりもします。
 
 こういう時って人と会って話をする以外には、自分を癒す方法が無いような気がして、無理矢理ご飯会を企画しては胃が疲れ、でもやっぱり人と会っていたい自分に気付きます。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_317168.jpg
 何か役に立ちたいと思う人は沢山いて、チャリティコンサートを開く人がいたり、チャリティバザーを企画する人がいたり、電気の節約と被災者への祈りを呼びかける人がいたり。皆それぞれ意味があることだけれど、オーガナイズがちゃんとなっていなかったり、最初から企画に矛盾があったりと、突き詰めると色々と問題はあるのでしょう。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_317258.jpg
 でも皆何かをやりたいと思っているし、それが自己満足な結果になろうとも、やらない限りは何か起こらないのだから、とことんやれば良いのです。良いと思ったことを、各自がやれる範囲でやれば良い。

 それを踏まえて、意に副わないものは受け流してもよいと思います。好きでもないジャンルのチャリティコンサートへ行ったりせず、賛同できない企画には参加しない。そういうある意味クールな態度が必要かなと。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3174158.jpg
 僕はこれから何をしたいとか、そういったアイデアが今の時点では全くなく、義援金を送る余裕もない。だから傍目からは「何もしない人」だと思います。でも皆と同じように心を痛めているし、悲しんでもいる。何か自分にできることがあればやりたいなとも思っている。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_318441.jpg
 今不安に感じているのが、僕のような「何もしない人」に対して非難・批判する人が出てくるのではないか、ということ。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3182062.jpg
 例え「何もしない人」に見えたとしても、毎日大震災のことを考え、常に被災者に心を寄せようとしているかもしれないし、被災者に対して申し訳ないと思いながらご飯を食べたりお酒を飲んだりしているかもしれないし(これは僕)。

 あくまでも無理をせず、冷静でいることが大切だと思う今日この頃です。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3184180.jpg
 今日はニナ・リッチのコレクションを紹介します。会場はチュイルリー公園の中に建てられた特設テント。ショーは夜だったので、公園内には一番最初の写真のように、ロウソクの道ができていました。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3185796.jpg
 テーマは、タマラ・ド・レンピカ、アングル、ジョン・シンガー・サージェントなどの絵画に登場する女性をイメージしたのだとか。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3191757.jpg
 ニナ・リッチらしいクラシックな路線を守りつつも、新素材の使用でモダンなイメージにまとめています。60年代的なアイテムも見られ、様々な時代の女性像が描かれていました。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3193460.jpg
 驚くような斬新なアイテムは無かったものの、目に優しい、美しいコレクションでした。保守的というわけではないのですが、やはりニナ・リッチのフェミニンで柔らかいイメージはメゾンとして必要なはずで、それを考えた場合、デザイナーのピーター・コッピングは器用にやってのけていて適任かなと。彼の時代はまだまだ続くような気がします。

ニナ・リッチ 2011・2012秋冬_e0074478_3195236.jpg
 こんな時期だからこそ、美しいものを見たいという読者の意見がありましたので、今日は写真を大幅に増やしました~。

更新遅れてすみません~

↓応援お願いします~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 

 
by tomoakishimizu | 2011-03-18 23:48 | パリコレ | Comments(28)
Commented at 2011-03-19 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marcel at 2011-03-19 06:56 x
なにかできる人って、そんなに多くないですよ。義援金だって、これから何年にもわたって受け付けられるから、急ぐモンでもないし。
買占め煽ったりしないで自分の仕事を続けるだけでも、世の中に貢献してると思います。
Commented at 2011-03-19 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nanna at 2011-03-19 09:15 x
友さん、思い詰めないでください〜(泣)
11日、東京で地震に遭ったとき、私は路上で知らない人と手をつないでおさまるのを待ってました。今もエレベーターで人によく話かけてます(笑)不安な時、1人でいるのは良くないですね。
これから、日本経済、産業界に大きな試練がやってきた時。友さんのように外国在住の日本人の方がいらっしゃることで、日本からのメッセージになりますよ!うまく言えませんが、メディアを通しての日本ではなく、生身の人間を通しての日本。日本が復興していく時に、これが説得力を持つと思うのです。
だから、とにかく健康に気をつけて、元気にお過しください!

いつも返信をくださり、ありがとうございます。前回続けてコメントしてますし、返信は不要ですよ!いつもブログを更新してくださり、ありがとうございます。
Commented at 2011-03-19 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょん@東京 at 2011-03-19 23:13 x
初コメです。

何も出来ないなんて、思わないでください☆

ブログでパリの素敵なショーの様子を拝見できるだけも、目の保養に
なります。東京では節電・募金ぐらいしか無く、湯たんぽが大流行
してます。こんな時こそファッションは自粛されないように祈ってます。

美しい物を見て、美しいと思う心を無くさない事が大事なんです♪
Commented by ゆみこ at 2011-03-20 00:22 x
私は被災者でありませんが、同じ気持ちです。
ある人が
≪人を死に追いやるもの、それは絶望だ。
≪人を死から救い出すもの、それは希望だ。
私の希望は被災者、日本の復興です。
被災者は今後希望と絶望の波に戦うと思います。
彼らが限界になった時こそ、周りが希望を与えるしかない。
海外在住の方や海外の方の声はあるとき、日本在住の人の励まし以上に日本に希望を与えてくれるんです。
日本人は日本人たることが当たり前で、整然とこの困難に向かっています。
だから海外の方に、その当たり前の日本人としての力を認めてもらい、その存在に心を寄せてもらうことがどんなにか日本人にアイデンティティを与えていただけるか!
この災害は国で乗り切らねばならない災害です。だから日本人が日本人として希望を失わないよう、海外から心を寄せてください。
私は友さんのブログでファッションのすばらしさを知りました。
友さんの心と美しい文化で元気をください。
力も、金も、心もすべてがありがたいのです。
今、自己犠牲の精神で、自衛隊、消防、機動隊が原発と戦っています。
私はただただ心を寄せるのみです。


Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 02:53
一番上のカギコメさん、やっぱり色々と大変な目に遭われているようですね。誰かもの凄くカリスマ性がある、統率力のある人がオーガナイズすればスムーズに行くのかもしれないけれど、素人同士だと厳しいかもしれませんね。
ニナ・リッチのコートはもちろんプレタです。でも多分3000ユーロくらいしそうです。はぁ~、厳しい。僕はあえて義援金に回せなんて言いませんよ。自分を犠牲にして寄付なんてするもんではないと思いますから~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 02:59
marcelさん、義援金=効果的か、となると微妙なんですよね。この話については今日の記事でちょっと書きたいと思います。とにかく復興までサポートし続けようと思う気持ちの方が重要なのではないかなと。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 02:59
2番目のカギコメさん、「必死じゃない」って言った人のことは無視してしまって良いのではないでしょうか。そんなこと言う人に限って大したことできないはず。それよりも、本当に長い目で支えていく気持ちが大切だと思います。
そうですね、元気出さないと何もできないですよね。お互いに頑張りましょう~!
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 03:07
Nannaさん、思い詰めてはいないのですが、ちょっと疲れちゃってます。本当、情報を受けすぎてます。
返信しなくても良いと書いてらっしゃいましたが、そういうわけにもいかないので、ここにレスを書きます。
今の時点では、このブログでキレイだったり美しかったり可愛かったりするものを紹介することしかできませんが、それが何かの役に立てば嬉しいです。将来的には自分の納得する形でサポートできればいいなって。
とにかくこの明るくない状況から抜け出して、少しでもパワーを与えられるように頑張りたいと思います。これからも宜しくお願いします~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 03:08
きょん@東京さん、有難うございます。でも残念なことに東京コレクションが中止になってしまいました。多分パリコレが中止になることはないので、行ける限りはここで紹介します。頑張ります!
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-20 03:10
ゆみこさん、どうも有り難うございます。ご期待に副えるよう、今後も頑張ります。とにかく、明るくてポジティブなパワーを伝えられるよう努めたいです!
Commented by kimono-de-paris at 2011-03-20 05:43
ニナ・リッチ、大好きです♪目の保養になるね~~!

自粛ムードが進んでいますが、元気な人にどうか引っ張っていってもらいたいので祭りでもなんでもやって欲しいね♪
私も前向きよ~~!!おばあちゃんちも沢山の親戚の家も流されちゃったけど命はありました♪実家は高台だったので難を逃れ、三家族集まって合宿の様と言ってました。
電気がないのに固定電話繋がったのよ!!さすがアナログな私の実家はまだまだダイヤル回線でした。笑
Commented by nouvelle at 2011-03-20 07:03 x
ひとのために何かできるなんて、、そんな大それたことを考えないようにしています。毎日被災した方たちのことを思いやって、今ある自分をありがたいな、と思いすごしています。帰国して4日たちましたが、事態は毎日よくなっています。寒さも緩んで暖かい雨が降り、あたらしい朝日が昇りました。三寒四温、春は近いとかんじる朝です。
Commented by るみ at 2011-03-20 09:51 x
ともさ〜ん!先日はコメントありがとうございました〜^^
そんなんです・・・人が怖くなっていくのが怖いんですよね・・・^^;
もう、私、あんまりテレビ見ないで、ラジオとかツイッターのNHKニュース速報項目だけ見て、なるべく平常心を保つように心がけてます^^
はあ〜美しいコレクションに、心が落ち着きました!^^
(同じ思いの方、多いのですね^^)
たくさんの写真レポ、ありがとうございました〜^^
Commented by やす at 2011-03-20 10:00 x
NYの医療機関で働いている友人のブログに、「災害時のストレス対処法」が掲載されていましたので、ご紹介いたします。http://soulfulife.exblog.jp/15681444/

今回は私も「いかに情報に流されているか」を痛感しました・・・。でも、こういう時だからこそ、美しいモノが癒してくれると感じる人もいると思います。

それらを発信している友さんの存在価値の高さをいかんなく発揮してください。期待しています!まずはご自愛のほどを。
Commented by あき at 2011-03-20 20:42 x
いつもほのぼのと見せて頂いてます。震災人ごとではなく悲しみと恐ろしさにTVを見ていて2日後に寝込んでしまいました。次の日は大丈夫になりましたが,TVを見続けることをしなくなりました。
ほとんどのブログでも震災のことで見るのが耐えられなくなることもありますが、逃げている訳ではなく過剰な情報をなくしてしっかり自分を持つことも大切だとおもいます。
日本から遠く離れて心配なことも多いと思いますが,友さんのブログで癒されている人もとっても多いのです。
普通では触れられない世界を伝えてくれてるのですから。
大切なひとです。
私のまわりでもTVを見続けている人は逢うと機関銃のように話してちょっとこわいくらいです。
自分で考える時間を持つことも大切なのではないでしょうか?
お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

Commented by スイスから at 2011-03-20 21:18 x

どこかのブログのコメント欄で、見つけました。
大震災を乗り切るために。
智恵があるやつは智恵をだせ
力があるやつは力をだせ
金があるやつは金をだせ
自分には何もないと思ってる人!
何もないなら元気出せ

あの日以来、私も友さんと同じように感じながら生活しています。実家(秋田)の母は、「今は何不自由なく暮らしているから大丈夫。」と言うので一安心ですが、TV映像が頭から離れず、また被災地の子どもたちのことを思うと心が苦しいです。で、つい無邪気すぎるうちの子を叱ったり。

今の自分にできること、
被災地、日本のことを思いながら
子供の笑顔を絶やさずに暮らす。

復興した東北巡りために、しっかり貯金をする。

友さんもお元気で!

Commented by 大島 誠 at 2011-03-21 03:41 x
友ちゃんはいつも自分に対して正直でいいねえ。
その人ににとって、気持ちのいいものを自然というなら
その自然こそ人の中にはいっていけるものだ。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:10
kimono-de-parisさん、言葉に詰まりました。とにかく皆さんは無事だったとのことで何よりです。
自粛ムードは良くないと思うけれど、無理矢理企画だったり、オーガナイズボロボロなのはいけないかも。僕は個人的にご飯会をやったり、友達の家へ行くことでヒーリングにしてる部分があります。何か大きなものをドカンとやれれば良いんだけれどなぁ。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:13
nouvelleさん、僕も申し訳ないと思いながらご飯を食べて、申し訳ないと思いながら風呂に入り。でもそんな風に思うことも、わずかながらでも変化を支えるエネルギーになるのではないか、と思うのです。新しいアイデアの源泉になるのではないかと。
早く日本に桜の季節が来ますように。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:15
るみさん、こちらこそどうも有り難うございます~。コメントには書かなかったのですが、ワンコちゃんたちの写真を見て、本当に癒されました。これからも可愛いワンコちゃんたちの写真をドシドシ載せてください!
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:19
やすさん、有難うございます!そんな風に言われるとちょっと恥ずかしいですが、とにかくキレイなもの、美しいもの、可愛いものを発信できるよう頑張ります。
「災害時のストレス対処法」を読みましたが、やっぱり僕ってストレス障害だったんだと思い直しました。今はちゃんと仕事ができるようになりましたが、未だモヤモヤが取れず、しばらくのお付き合いになるかもしれません~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:24
あきさん、初めまして。そして初コメント、どうも有り難うございます。やっぱり皆さん同じ症状が出ていますね。僕もニュースを見なくなってから、段々良くなって来ました。最終的に具合が悪くはなったけれど、ニュースは見ておいて良かったです。
そして、マシンガンのように喋る人、僕の周りにもいます。アドレナリンが出ているのでしょうね。
とにかく皆さんのご期待に副えるよう、今後も頑張ります。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-21 06:34
スイスからさん、その言葉は松山千春のコメントだそうです。別の方がカギコメで書いてくださっていました。本当、元気出さないと・・・。
目から鱗でしたが、東北めぐりをするのも、地域発展のために良いことですよね。そういった方法もあるんだと思いました。
仙台だけは行ったことがあって、とっても素敵で大好きでした。また行きたいし、他の地域にも足を伸ばしたいです。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-22 23:12
大島誠さん、ご無沙汰しております~! 正直にならざるを得ないというか・・・。でももっと毒吐きたいんですけど、時期が時期なので抑えてます。今度お目にかかった時に言いたい放題させてください~。
<< イッセイ・ミヤケ 2011・2... アン・ドゥムルメステール 20... >>