人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_3271788.jpg
 ジバンシィのメンズのショーは、ベルシーにある複合競技場で行われました。コの字型に客席を配置し、中央にある箱型のバックステージからモデルが出てくるという、去年の10月に行われたレディースと全く同じ舞台設営。

 今か今かとショーのスタートを待ちましたが、なかなか始まりません。45分をオーバーしたころから、ちょっとおかしいぞ、なんて思い始める僕。

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_3272958.jpg
 会場でうっすらかかっているBGMがちょっとだけ大きくなる瞬間があって、その度に始まるのではないかと緊張します。待つのが段々辛くなってきました。

 1時間を過ぎる頃から会場を離れる人が出始めました。本当に帰った人もいたようですし、外にタバコを吸いに行った人もいたようです。 

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_3274480.jpg
 それから5分くらいたって、やっと暗転して音楽が鳴り始めました。「やったぁ」と思って膝にノートを置いてペンを握り、カメラを構えた途端に音楽がストップし、照明がダウン。「ええ~、ウソでしょう?」。

 そうしたら日本の広報担当のMさんが「すみません。電力に問題があって今復旧作業をしています」と言いながら、皆さんに頭を下げています。

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_3281972.jpg
 前の列に座っている某メンズ雑誌のスタイリストさんは「1時間も遅れたから、その分電力を使っちゃってダウンしたのかも」と話していましたが、そういう可能性は多分にありそうです。

 そして更に待つこと20分。今度は本当に始まりました。

 プリントものとショートパンツという、リカルド・ティッシが好むスタイルが沢山。Tシャツやパンツにはロットワイラーのイラスト。ロットワイラーは、フランスでは口輪の着用が義務付けられている猛犬で、郊外に住むラッパーやヒップホッパーが好む傾向にあるようです。僕は大の犬好きですが、あの種類だけは可愛くないので大嫌い。街中で見かけたら蹴りを入れてやりたくなるくらい(ウソ)。

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_3284879.jpg
 ジバンシィって日本のPRの皆さんはとっても親切なんですが、現地チームはかなり厳しい雰囲気で、カメラマンとかジャーナリストの間ではちょっと評判良くないんです。それで、ショーが終わってから、とあるフランス人の友人は「あんな態度であんなに遅れて本当に失礼!」と怒りまくっていました。何だかコレクションのことよりも、1時間半近く待たされたことが強く印象に残っちゃいましたね。Style.comでの評論も結構冷ややか。

 ジバンシィのショーの後にはヘンリク・ヴィブスコフのショーがありましたが、その次のショーがジョン・ガリアーノで、ヘンリクへ行ってからガリアーノへ行こうとしていた人たちは、ヘンリクを飛ばしてガリアーノへ移動してしまったようです。ヘンリクを見てガリアーノへ行ったのでは、ガリアーノがヘンリクからの客が来るのを待たずにショーを始めてしまう危険性があったからです。ということは、ヘンリクはガラガラだったと思います。超可愛そう~。

ジバンシィ メンズ 2011・2012秋冬_e0074478_329471.jpg
 ということで、パリコレでショーを遅らせることはとっても罪深いことなんですね。ヘンリクは損害賠償を要求してもいい位だったかも、なんて。そもそもジバンシィは潜り込んだ口なので、そんなこと言えない僕なのですが(笑)。

ということで、明日はガリアーノ~

↓今日も応援よろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 

 
by tomoakishimizu | 2011-02-01 23:48 | パリコレ | Comments(2)
Commented by Nanna at 2011-02-04 22:13 x
ロットワイラーという犬種を知らなかったので早速探してみました。犬の顔を見て意外にかわいらしいな・・と思っていたのも束の間、胴体に視線を移したら体つきがムチムチで、口輪が義務づけられるのも納得です。
ジバンシィ顚末記面白かったです~(すみません、みなさま大変だったと思いますが・・)この間Livestream中継を見て最初気付いたのは・・みなさんの忍耐強さでした(笑)でも、こういう場はお祭りで、むしろハプニングがあることで印象に残ったりするのかもと勝手に解釈しています。ともさん、これからも楽しみにしております~
Commented by tomoakishimizu at 2011-02-05 00:06
Nannaさん、ロットワイラーの顔可愛いですか???(笑) フランスでも子供が噛まれる亡くなる事故が起きていて、結構印象悪いかもしれません。そして飼っている人たちがヨーヨー系のヒップホッパーだったりするのもいけないのかも。ま、パリ市内ではあんまり見かけないですね。
ジバンシィ、大変でしたよ。ことにジバンシィとなると、声高に文句も言えない状況です。やっぱり人気ブランドは強気です~。
<< ジョン・ガリアーノ メンズ 2... ウォルター・ヴォン・ベイレンド... >>