ネズミ捕り

e0074478_1784943.jpg
 現在は作られていない、世にも珍しいネズミ捕りです。おそらくは1920年代頃のもの。これも売れませんでしたが、「当たり前でしょうに」という声が聞こえてきそうです。どうして買ってしまったのかわかりませんが、ついついネズミ捕りの類を見かける欲しくなっちゃうんですよね。一昨年の3月のネズミ大量捕獲事件でトラウマになったのかも。ある種の精神病かしら?

 売っていたフランス人夫婦に使い方を聞きましたが、どうにも理解できませんでした。彼らの説明いわく、穴を横にして奥に餌を入れ、上下に開いている4つの小さな穴に糸を通すのだそうです。その糸にネズミが触れると、バネ式の輪っかが上にあがってネズミの体が挟まれるんだとか。でも糸をどうやって通すのかよくわからないし、糸に触れた瞬間に輪っかが跳ね上がるという構造がよくわかりません。

 「使い方がわからないものを売るなぁ~」って声も聞こえてきそうです。

ペン立てにどうぞ~

↓クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-01-20 17:09 | 生活用品 | Comments(8)
Commented by chie_miko at 2011-01-20 20:13
これ、すごく興味あります。うち、ネズミいないけど…。オブジェとして面白そう。
Commented by あつこ at 2011-01-20 22:25 x
ネズミ捕り…うちの旧宅で活躍しそう。
毎日、天井裏で大運動会をやっているようなので。(誠兄の話)

日本でフランスアンティークの一匹捕獲用ネズミ捕り、1500円で売っている人もいるようですよ。
Commented by nouvelle at 2011-01-20 23:00 x
わけのわからないものは、、とも君だけには売って欲しくないな、、。
Commented by tomoakishimizu at 2011-01-22 00:21
chie-mikoさん、それじゃ日本から持って帰ってきて、チエさんに買ってもらおうかな(ウソ)。オブジェとしては面白いけど、使わないとただのゴミですよ(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2011-01-22 00:22
あつこちゃん、あの家ネズミいたの??? アンティークのネズミ捕り、1500円は高いね。ちなみにこのネズミ捕りは1つ800円だったような気がするんだけど、よく覚えてない・・・(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2011-01-22 00:23
nouvelleさん、わけわからなくないですよ。ちゃんとネズミ捕りだってわかってるじゃないですか。使い方がわからないだけです~。
Commented by tomoki at 2011-07-16 11:42 x
こんな感じで使うのでは?
Commented by tomoakishimizu at 2011-07-17 03:10
tomokiさん、どうも有り難うございます!やっとナゾが解けました。糸を邪魔に思って噛み切る、ということだったんですねぇ。こんなに効果的なら、代官山に置きっ放しになってるこのワナ、取り返してこようかな、なんて(笑)。
<< ミュグレー メンズ 2011・... メタルビーズ >>