人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイダー・アッカーマン 2011春夏

ハイダー・アッカーマン 2011春夏_e0074478_0512897.jpg
 今日はハイダー・アッカーマンをご紹介します。ファッション業界以外ではそれほど知られていないデザイナーですが、最近めきめき評価を高めている注目株。コロンビア人で、ベルギー人の夫婦に引き取られてパリで育ったという経歴を持つ人です。注目株なので、ジャネット・ジャクソンが来ていました(関係ないか)。

ハイダー・アッカーマン 2011春夏_e0074478_0514581.jpg
 ま、いわゆる暗黒系の色合いと作風の人で、個人的にはすごく好きなタイプのデザイナーではないのですが(それじゃあ誰が好きなの?)、とにかく素晴らしい素材使いだし、カッティングもこの人にしかないものがあって、見逃せないデザイナーの一人です。広く一般的に認知されるような人ではないかもしれませんが。

 で、今回は大胆にもキモノの要素を取り入れて、色も赤やコバルト、イエローやグリーンを効果的に使って作品をドラマティックに見せてくれました。これにはやられたという感じです。ショーが終わって席を立つ人続出。ランバン以外に久々にスタンディングオベーションを見ました。

ハイダー・アッカーマン 2011春夏_e0074478_0515765.jpg
 フランスの多くの星付きレストランに日本人の料理人がいるように、日本人のパタンナーって、どこのメゾンにも一人くらいいたりするんですが、ここもご多聞にもれず。だからキモノのパターンが上手かった、とは言いませんが、やっぱり血ってあるのかなぁって思いました。

日本人には難しいスタイル?

↓応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2010-10-22 23:16 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2011-01-21 01:46 x
初めまして♪
2011春夏コレクションで
ハイダーアッカーマンというブランドを
初めて知りました!
もともと
リックオウエンスは好きなのですが
前記事?で言っていた
「似てる様な?」
すごく同感でした♪笑
カットのラインといい
雰囲気が似てるな~と思いました♪
色使いがとってもキレイで
釘付けに・・・♪
次のコレクションも楽しみです★
当然の書き込み失礼しました。
Commented by tomoakishimizu at 2011-01-22 00:17
通りすがりさん、初めまして。そして初コメント、どうもありがとうございます。このハイダーのショーは、大胆な色使いなのでリックとは違いますね。カッティングももっと女性的。でも同じプレス事務所なので、似る時は思い切り似る傾向にあるようです。ハイダーはこのコレクションのお陰で、シャネル、あるいはサン・ローランの後継者になるのでは?という噂が経ち始めたほど。僕の意見では、それは時期尚早だし、そもそもスタイルが違うので難しいと思います。また遊びにいらしてください~。
<< ツモリチサト 2011春夏 ヨウジ・ヤマモト 2011春夏 >>