人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダム受賞式 2010

アンダム受賞式 2010_e0074478_4363848.jpg
 ニナ・リッチのショーが終わってから、パレ・ロワヤル内にある文化省へ移動。将来有望な新進ファッションデザイナーに2000万円以上の賞金が与えられる、アンダム・ファッション・コンクールの受賞式が行われました。

 会場に入ると、いきなりアルベール・エルバスの姿が見えましたが、5分後には姿がなく、幻だったのかと疑ってしまいたくなるくらい。何だったんだろう。写真撮らせてもらおうと思ったのに。

アンダム受賞式 2010_e0074478_4371582.jpg
 最初に文化相のフレデリック・ミッテラン(一番上の写真:カミングアウト済みのゲイ)による長ったらしい、あまり意味のない演説を聞き、コンクールに出資している元イヴ・サン・ローランン会長のピエール・ベルジェ(上の写真:カミングアウト済みのゲイ その2)が続きます。

アンダム受賞式 2010_e0074478_4374620.jpg
 受賞者はすでに発表されていて、イギリスをベースに活動するトルコ人デザイナー、ハカン・イルディリム(ゲイかどうかは不明)が見事賞金を手にしました。ということで、今シーズンからパリでコレクションを発表し始めています。ハカンさんは今年39歳。これで僕より若いのかよって。

アンダム受賞式 2010_e0074478_4372896.jpg
 皆さんで記念撮影。キャロリーナ・クルコヴァ(ハカンの左の左)がモデル出演していてビックリ。昔はファレル・ウィリアムスと浮き名を流し、故郷の町に橋をプレゼントしたほど収入があったようですが、ここにきて再び本腰を入れて仕事をしているようです。何があったんだろう。

 それはさておき、このハカンの受賞を巡っては怪メールが出回ったそうです。すでにキャリアと名声があるのに、そんなデザイナーに賞を与えるのはおかしいというのが主な内容だったようですが、そんなこと言ったら、去年のジャイルズ・ディーコンはどうするの?って。

 でも本当の狙いは、20年もこのコンクールのディレクターをやっているナタリー・デュフールを引きずり下ろそうと画策している人たちによるものだったとか。ファッション業界怖い怖い。

 ナタリーさんは集合写真でハカンの左隣の女性。この写真ではわからないと思いますが、彼女の顔を見るたびにプックリした唇に目が行ってしまいます。いわゆるお直し”した人特有のアヒル口。でもまあ、美人です。だけど、服が・・・。背が高くてスタイル悪くないのに、なんかいつも垢抜けないのはどうしてなんだろう。

アンダム受賞式 2010_e0074478_438419.jpg
 ところで、この写真はハカンの作品のディテールです。こういう布なのかと思ったら、布にコードを挟んでミシンで一本一本縫っているのだそう。気が遠くなる作業です。「自分たちが縫ってるんだよ~」ってハカンのアシスタントと思しきトルコ人の男性たちが親切に教えてくれました。

 妙に優しいから、そっちの人たちかしら?なんて考える僕。トルコ人の男性はみなマッチョで強面、的な考えに囚われていた僕は、物腰柔らかな彼らの態度がとっても新鮮でした。ま、それは単に自分の偏見から生まれた驚きだったわけですが。

 その後、その男性たちが他の男性たちと話しているのを隣でそれとなく見ていましたが、お互いにとろけるような熱い抱擁をしていたので、あ、やっぱりそうだったのねぇ、って納得したのでした。

 今日はアンダムの名を借りたゲイネタでした~。

パリコレの記事は続きます~

↓クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2010-10-09 23:28 | パリコレ | Comments(2)
Commented at 2010-10-11 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2010-10-11 22:11
上のカギコメさん、あわわわ・・・。そんなこと知ってたわけ??? って、もしかしたら有名な話? それにしても酷いね。出資してる企業、本当に金余ってる・・・。なんかファッションがバカバカしくなってきちゃったよ。って最初からか(笑)。
<< リミ・フゥ 2011春夏 ニナ・リッチ 2011春夏 >>