木と目玉の壁掛け

e0074478_22501951.jpg
 さっきヴァンヴの蚤の市へ行ってきました。そして久々にノックアウトされるものに遭遇。これは絶対に売りません。っていうか、誰も買わないか。

 売っていたのはフランス人のオッサンで、最初20ユーロなんて高いことを言われましたが、扱いに困っていたのか、間髪入れず15ユーロと言い直し、10ユーロに値切ると、13ユーロになりました。でもまだまだ行けると思った僕は”帰る振り”作戦を決行。そうしたら「10ユーロ置いてけ~」。目玉だけでも相当するので、良い買い物だったかも。

 高さ17cm。木の一部を使っているのですが、これって枝が折れてコブ状になったものなんだろうか。とにかく突起部分を切って、ガラスの目玉を後ろから針金で留めてあるだけという超簡単な作り。素人さんの作品だと思いますが、奇跡的に生まれたシュールな作品という感じです。
 
 ブラヴォ~と拍手をするのは僕だけのようで、そのあと会った友人(♀)2人に見せたら、そろって「オエ~」という反応。その内の1人は、「友ちゃん、これを題材に映画でも作れば?」なんて良くわからないことを言ってくれちゃって、ちょっと困りました。でも、「これから女優に復帰よっ」と息巻く知人がいるので、彼女を使って何かやるかな、なんて思ったり。

 下部分の木の皮が取れていて、そこをクチバシに見立てると、カモの頭にも見えますね。でも丸い部分だけだと、スターウォーズとかに出てきそうなキャラっぽく見えて、やっぱり宇宙的な感じ。引き込まれそうな魅力満載です~。
 
食卓の上の壁に飾ります~

↓クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-08-28 22:51 | 調度品 | Comments(12)
Commented by gavu-lance at 2010-08-28 23:48
一度見ると忘れられないような
ムズ怖〜い。。ちょっと可愛い*
この目玉も魅力的ですね。
食卓の上かぁ〜。。。
Commented by motoko7 at 2010-08-29 07:25 x
いいないいな〜ブラボ〜!!だよ、この目玉の部分はガラス製の昔の義眼? 私集めてるのよ、あっ過去形かな?もう高すぎて買えないの。
Commented by simonesimone at 2010-08-29 11:54 x
すてき・・・私も好きです、これ。
あ、でもやっぱり微妙かも・・・目が迫力ありすぎて・・

THさんはノーマルだと思います。確認したわけじゃないけど(笑)。接し方がなんともノーマルな空気でした。
Commented by めぐ at 2010-08-29 21:00 x
壁にはもう飾る面積残ってないっておっしゃってませんでした?これが飾ってある部屋の食卓で食事をとる、ともさん・・。想像するとシュール系映画のワンシーンみたいなんて思っちゃいました。失礼しました。
Commented by ジョン様らぶ at 2010-08-30 02:39 x
ぎょぎょぎょぇ~ びっくりしました~!
インパクト大ですね。 ちょうど墓場鬼太郎というアニメを見たばかりで、妖怪をモチーフにしたおもちゃかと思ってしまいましたー(笑) ははは
Commented by NAO at 2010-08-30 13:36 x
目玉オヤジを思わせる強烈な作品ですね。
友さん、来月は新橋なのですね。恒例になって素晴らしいです。
私事ですがまたパリへ行きたく、現在有給とマイルと旅費を
ためているため東京へは行けないのです・・・すみません。
このブログでの商品紹介を楽しみにしています。
ファッション通信&ファッショニスタ拝見しました。
シャネルのライオンがどれほど大きいかわかり驚きでした~。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:09
gavu-lanceさん、早速食卓の上の壁に飾りました。結構違和感無く馴染んでいるのが不思議です。壁自体ゴチャゴチャと飾っているので、目立たないというか、気付かない感じです~。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:11
motoko7さん、反応してくれると思ってました~(笑)。このガラスの目玉は義眼ではなくぬいぐるみ用です。白目が付いているバージョンは今は作られてないので、結構貴重なんですよ。で、ガラスの義眼なんですが、そんなものを入れると思いんじゃないかなって思いました。中は空洞なのかな。とにかく義眼って蚤の市で見かけたことないかも~。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:13
simonesimoneさん、好きかも、でも微妙かもっていうラインがギリギリな感じで心地よいのです~。THさんはストレートなんですね。ま、あんまり興味ないのでどうでもいいんですけど(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:15
めぐさん、このオブジェ、結構小さいので壁に上手くはまってくれました。一度飾っちゃうと空気のような存在になり、今日もその存在を意識せずに朝食を頂いちゃいましたよ。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:18
ジョン様らぶさん、妖怪もそうなんですが、僕にはETに見えたりもします。このオブジェを見ていると、独特な宇宙のような空間を感じるんです。どこまでも不思議な存在です。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-30 20:21
NAOさん、何度も開催する予定ですので、そんなに急がなくてもまだまだ機会があると思います。ファッション通信&ファッショニスタ、見ていただき有難うございます。シャネルのライオン、本当に大きかったです。廃棄しちゃっていたら本当にもったいない、と思えるくらいの素晴らしい出来でした。
<< 太陽型&ひまわり型のミラー ミッテラン大統領の皿 >>