人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンティノ チャリティーTシャツ・パーティ

ヴァレンティノ チャリティーTシャツ・パーティ_e0074478_22181567.jpg
 チェルッティのショーが終わってから、その日は朝2時までノンストップでパーティのハシゴをしました。その数4つ。これも仕事のうち(笑)。実質的なパリコレ打ち上げという感じで、僕にとってはご褒美でした。

 モンテーニュ大通りにあるヴァレンティノのブティックでは、ハイチ地震の被災者救援のためのチャリティーTシャツの発表パーティが行なわれました。

 ラウンドネックのTシャツの袖には繊細なレースが付いていて、Tシャツといえどもヴァレンティノらしいゴージャスさとフェミニンさです。値段は150ユーロ(だったと思いますが、記憶が・・・)。ヴァレンティノのTシャツが150ユーロ(約2万円)っていうのは、中々ないかもしれませんね。

ヴァレンティノ チャリティーTシャツ・パーティ_e0074478_2218485.jpg
 こちら、デザイナーのピエール・パオロ・ピッチョーリとマリア・グラツィア・キウリのお2人。やっと名前覚えられた・・・。彼等って、ヴァレンティノ・ガラヴァーニがいた時代のアクセサリー・デザイナーだったそうで、ヴァレンティノのDNAを良く理解しているはず。時々道を逸れることもあるようですが、基本的に今までのヴァレンティノのイメージから外れないスタイルを貫いていて、このメゾンにとっては適任といえるかも。

ヴァレンティノ チャリティーTシャツ・パーティ_e0074478_2219549.jpg
 ブティック奥には、ヴァレンティノのシグニチャーともいえるレッド・ドレスコーナーがあります。
 
 で、Tシャツの話に戻すと、このヴァレンティノのケースは全くわかりませんが、こういったチャリティーって全般的に嘘だらけで、僕としては辟易というか、眉をひそめるというか。例えば20年以上前のライブエイドだって、最終的にアフリカ難民のところにお金は行かなかったという話だし。結局は先進国の自己満足なんですよね。そもそも先進国で生きていること自体、第三国の人々を苦しめていることに他ならないわけで。そんなことを考えちゃうと絶望的な気分になりますが。某国際機構だって、寄付金を経費として湯水のように使っているという話です。

 そういえば、友人がカール・ラガーフェルドのインタビューをテレビで見た時の話として、ことあるごとに寄付を頼まれるけど、結局は目的とは違うことに使われてしまうのがオチで、もう寄付はしない、と言っていたそうです。やっぱり賢いなぁ。

カール様、僕に寄付してください(笑)~

↓クリックをポチッとよろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2010-05-01 22:20 | パリコレ | Comments(2)
Commented at 2010-05-01 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2010-05-03 21:28
上のカギコメさん、僕も無駄遣いしないから、寄付して欲しい~。ぬいぐるみは買うだろうけど(笑)。
パリは昨日から冷え込んでますよ。
<< アレキサンダー・マックイーン ... チェルッティ 2010・2011秋冬 >>