人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 2010・2011秋冬

番外編 2010・2011秋冬_e0074478_23211757.jpg
 番外編です。写真は、タオを見終わってからヴィクター&ロルフの会場であるチュイルリー公園の特設テントに入ろうとしているところ。

 お隣の男性はWWDジャパンのファッションディレクターである麥田さん。いつもお世話になり通しです。ジーザスのようなルックスが印象的な麥田さんは、日本人のジャーナリストとして、こちらのファッション業界の中では抜群の知名度を誇り、ステラ・マッカートニーなんて彼を見かけるとわざわざ挨拶をしにくるとか(笑)。

 撮影は同じくWWDジャパンの菅ちゃん。彼女にも本当にお世話になってます。フリーのジャーナリストの僕ったら、皆さんに助けてもらってばかりです。

 それはさておき、この写真をアップしたのは、実は物凄い人にこの日のルック(正確にはショール?)褒められたからなんです。その人とは、ヘラルド・トリビューン紙のスージー・メンキス! 

 日本人の間では、そのユニークな髪型からサザエさんの異名を持つ彼女。どのショーへ行っても、最前列に通される重鎮中の重鎮です。Suzy Menkesでググれば、写真がたくさん出てきますので、見てみてください。

 前に装苑の取材でコメントをお願いしたら、物凄い勢いで断られたという苦い経験を持つ僕。同じ時にアナ・ウィントゥアーにコメントをもらうという偉業を成し遂げたのですが、スージーだけは成功せず、未だに心残り。

 とにかく、ちょっとおっかないオバサンという印象がありました。しかも今シーズンは、アンダーカバーの香水発表パーティで目が合い、にらまれたような気がし、きっと嫌われているに違いないと勝手に思い込んでいたのです。

 それでこの日、(残念ながら入り損ねたのですが)アン・ドゥムルメステールのショー会場でショーが終わるのを待っていました。スージーがアシスタントと出てきて、2人して僕の方を見ながら何かをささやいています。それでいきなりスージーが僕に向かって「Very beautiful」と言ったのでした。

 「ありがとう」を言うのが精一杯で、頭が真っ白になってしまった僕。それからは会う人会う人に「ヒャ~、スージーに褒められたよ~」なんて触れて回っちゃいました。

 ちなみにこの日身に着けていたショールは、ジョン・ガリアーノの本社で行なわれた出血大特価セールで買ったもの。そこら中にGalliano Gallianoってジャカード織りになっているので、ちょっと恥ずかしいのですが。モノクロをバックにして、差し色にピンクとイエローを配したコーディネイトが上手く行った(?)ようです~。

ちなみにこれがかぎ裂きしたジャケット~

↓ポチッとお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2010-04-02 23:23 | パリコレ | Comments(8)
Commented by kimono-de-paris at 2010-04-03 01:15
うん、うん。イエローと言うより”からしゴールドカラー”♪って感じ。
差し色が入るって所がおしゃれよね~~♪

洋服って難しい・・・。
又今度呑もうね~~♪一年くらい会ってないかもね。
Commented by Yui at 2010-04-03 07:00 x
ともさん すっごーい!
なにより、黄色とピンクがともさんに 本当にお似合いだったからなんでしょうね。

ちなみにシャツってギャルソンですか?
すごく似てるのを持ってます。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-04 01:20
kimono-de-parisさん、本当にご無沙汰です~。からしゴールというか、インドな感じの黄色です。今度実物見せます。
っていうか、本当に会ってないですね。今度飲みましょう~。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-04 01:21
Yuiちゃん、どうもありがとう~。ピンクアイテムばかりが増えていく昨今・・・。シャツはギャルソンを意識したんだけど、実はこれも17年前に買ったドルチェ&ガッバーナです。大学の終わり半年は成金になってました(苦笑)。
Commented by NA0 at 2010-04-05 15:24 x
友さん、ご無沙汰しております。
黄色いストールお似合いです~♪ 
どこのかな~と思ったら、ガリアーノなんですかぁ。
帽子はバックとお揃いピンクですか?
お似合いです~♪
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-06 23:58
NAOさん、ありがとうございます~。ショールは、多分10年位前のコレクション。本当に安かったです(買う人いなかったんだろうと思います)。帽子とバッグはほとんど同じピンクですが、全然違うデザイナーのもの。やはり大特価で購入です(笑)。
Commented by ars_maki at 2010-04-09 00:22
このコーディネイトは素敵です!!
スージーに誉められたのも納得x2!!!
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-09 01:15
ars_maki さん、ありがとうございます。そしてご無沙汰です~。スージーってデザイナー以外も褒めるんだって思いました(笑)。
<< キャサリン・マランドリーノ 2... ロエベ20102011秋冬 >>