ピンクのシャンデリア

e0074478_3365580.jpg
 以前紹介した太陽ミラーの写真に写りこんでいたシャンデリアを紹介して欲しいという要望があったことを思い出し、今日からそのシリーズをスタートさせます。

 出所は純奈ちゃんのお宅。彼女が亡くなってから、家族はもう少し小さいアパルトマンに引越しをすることになり、部屋数が少なくなったのでランプシェード類が僕のところにやってくることになりました。廊下にあったブルーのシェード、純奈ちゃんが亡くなった部屋にあったオレンジのシェード、そして妹のみきちゃんのお部屋にあったこのシャンデリアの計3つ。

 ブルーのシェードはキッチンに、オレンジのシェードは廊下に、そしてシャンデリアはリビング(ぬいぐるみ部屋ともいう)につけることに決定。ブルーとオレンジのシェードはそれぞれ部屋に馴染んでいて良い感じ。でもシャンデリアはちょっと問題がありました。

 シャンデリアといっても電線が入っていないので電球はつけられず、ロウソクを立てるだけ。裸電球をそのまま垂らすと、かなり味気ない感じ。少しでも電球部分を隠せるよう、周りをぐるりと囲むロウソクが必要だと思いました。でも本物のロウソクだと猛暑の時に曲がってきてしまう可能性大なので、木を彫ってロウソクに似せたものを作ることにしたのでした。

 で、上の写真。パリの東急ハンズ、BHVで丸い棒を購入して、6つにカットしてもらいました。3箇所まではカットは無料ですが、それ以上は有料。で、お金を払って切ってもらいましたが、後でカッターでも切れたことが判明。ま、仕方ない。

e0074478_3374323.jpg
 それをこんな風に辞書で押さえながら少しずつ削っていきます。結構硬い木でした。

e0074478_3381085.jpg
 何となく炎のような形にします。炎っていうよりから筆みたいですね。もう少し細くすればよかった・・・。

e0074478_3382982.jpg
 6本彫り終えた頃には手がジンジン。急に慣れないことをすると大変です~。

明日完成写真をお見せします~

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-02-23 23:08 | 調度品 | Comments(6)
Commented by motoko7 at 2010-02-24 07:09 x
凄い!木工もするのね、何時もながら尊敬。
Commented by いづみ at 2010-02-24 10:08 x
すごい!見事に全部同じくらいの大きさ形の炎に削れてるね!
私も尊敬します!
Commented by tomoakishimizu at 2010-02-24 23:39
motoko7さん、いえいえ、木工はできるけどレースと編み物はできません。得て不得手があります。あ、あとミシン縫いは苦手です(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2010-02-24 23:40
いづみちゃん、同じ大きさにはなったけど、炎じゃなくて筆だよ、これ。もっと細くするべきだったって今更ながら後悔です。
Commented by つぶくえみこ at 2010-02-25 00:17 x
すごい!   あなたってなにもの? 東京に来た時はうちに遊びに来て!
Commented by tomoakishimizu at 2010-02-26 02:28
つぶくえみこさん、初めまして、でしょうか?申し訳ございません。リンクが作動していなくて、どなたか特定できませんでした。つぶくまさこさんだったら知ってるんですけどね。でもパリ在住なので違いますね。
<< ピンクのシャンデリア 其のニ 犬のポーター >>