人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スワロフスキーのクリスタル

スワロフスキーのクリスタル_e0074478_1354713.jpg
 これも紹介し忘れていたものです。パリから電車で1時間くらい離れたとある街では、毎月のように蚤の市をやっているのですが、あまりの遠さに行ったことがありませんでした。でも、その日は車だったので、数年越しの願いが叶いました。一体どんなものかと期待して行ってみたところ、やっぱりパリでは手に入らないようなものがとても安かったです。

 売っていたのはセミプロっぽいフランス人のマダム。値段ですが、お椀一杯いくらという量り売りでした。かなりドンブリで、僕がてんこ盛りにしてもマダムは「OK」なんて言ってくれて、これでたったの4ユーロ!

 特にこの内側にブルーやイエローなどの色が入ったものをジヴレ(シャーベットとか霜の意味)と呼ぶのですが、現在は生産されていなくて結構レア。

 形はハートと四角。包み紙にはK.S.& Coと入っていて、1950年代頃のものだと思います。ちなみに創業者がダニエル・スワロフスキーで、当初は彼の名を掲げていたそうですが、社名を短くしたのがK.S.& Coなんだそうです。でもそうしてD.S.& Coじゃないんだろう。

 それはともかく、こんなにラインストーンを買い込んでしまいましたが、座金が売ってないんですよ。ハートなんてもちろんどこにも見当たらないし、四角の大きな座金はこの前日本に帰ったときに探してみましたが、全然なかったです。座金が無いと縫い付けられないし、アクセサリーにもなりません。どうしても使いたいのであれば、接着剤でくっつけるしかないですね~。

もしくは、タンス行きです~

↓応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-12-17 23:55 | 装飾品 | Comments(4)
Commented by 塩キャラメル at 2009-12-18 06:48 x
友さん、こんにちは♪
すごくステキですね!ハートの形がとっても可愛い。
ぜひぜひ何かに活かしてあげて欲しいです。

私はときどき「貴和製作所」というところでアクセサリーのパーツを購入しています。こちらの「石座・台座」というところに何か合うものがあるといいのですけれど。(よろしかったらご覧下さい)

何かの形になりましたら、また見せて下さいネ。楽しみにしています!
Commented by tomoakishimizu at 2009-12-19 00:20
塩キャラメルさん、活用したいのですが、座金が・・・。
実は3年前、日本に帰ったときに貴和に行って、座金を色々探したんですが、欲しいものが見付からなくて。もちろんハートとか、アシメトリーのものなんて無かったです。でも最近は変わったものもあるのかな。
このハートのラインストーンは、ハートといってもちょっと変わった形なので、座金は彫金できる人に頼むしかないでしょうね。座金って10個とか20個では注文できなくて、ウン千ウン万頼まないとダメなんですよね・・・。それか友人の父上が精密機械を作っているので、そこで特注の打ち抜き機械(ウン千万円)を買うかしかないかも。ムリ~(笑)。
Commented by Miho at 2010-01-04 14:16 x
友さん初めまして、Mihoと申します。
沢山のレアスワロ、こちらがたったの4ユーロだなんてぇぇぇ( ̄¬ ̄)
ビーズが大好物なもので、おヨダがとまりません。。。☆.。.:*・°
友さんのタンスの中には、きっとたくさんのお宝が眠っているのでしょうね。一度覗いてみたいものです〜^^

石座はサイズにもよりますが、スワロなどのヴィンテージストーンを扱っているビーズショップさんなどから入手可能と思います。もしお困りでしたらお手伝いします〜^^
K.Sは創始の頃の投資家さんのイニシャルをひとつ入れたのだったかと。。。D.Sのパッケージより古い時代の物だったはずです。

あらら、初めましてなのに長々と失礼いたしました。
素敵なお宝を拝見しに、またお邪魔させて下さいませ。
Commented by tomoakishimizu at 2010-01-05 04:16
Mihoさん、初めまして。そして初コメントありがとうございます~。
実はそのマダムのスタンドには他にも色々スワロがあったのですが、全部買うのは大変だし、座金のことを考えたら買う気が失せて、ジヴレだけにしました。ヴィンテージストーンを扱っているショップで座金あるんですかねぇ。ちょっとネットで調べて見ます。さしあたって直ぐに必要ではないのですが。
K.Sというのは古い表記だったんですね。知りませんでした。D.Sのバージョンだったら結構持っているのですが、K.Sはほとんどないかも。やっぱり古いんですね。
また遊びに来てください~。
<< 羊飼い 日本製ネコのアップリケ >>