人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクのお家

ピンクのお家_e0074478_1640960.jpg
 パリ市内で行なわれていた古物市で見つけた刺繍絵。売っていたのはフランス人の一般人と見られる女性。2ユーロだったのでそのまま値切らずに購入しました。多分1.5ユーロにはなったと思いますが、パリ価格ということにしました。

 縦32cm、横24cm。売主のマダムいわく、彼女の娘が70年代に刺繍したものだそうです。

 色使いといい、トリの描き方といい、ここまでナイーヴなモチーフは珍しいのですが、色のバランスや構図は計算されていて、これは大人の仕業に違いありません。色合いがきついので毒々しくもあるけれど、子供の夢をそのまま表現してしまったかのようで、思わず可愛いと思ってしまいます。しかも額がピンクというのが僕的に大ヒットでした~。

ピンク大好き病はいつまで続く~?

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-11-24 16:40 | 刺繍絵シリーズ | Comments(4)
Commented by alex at 2009-11-24 20:51 x
これ、素敵ですね~!いいですね~。
使っている色やバランスや全体の雰囲気が、なんだか幸せな気分にしてくれます。家のピンクがとても綺麗です。
額がちょっと歪んでいるように見えますが、木なのでしょうか。こちらもいい色ですね。
Commented by NAO at 2009-11-25 11:41 x
ご無沙汰していま~す。ピンクのお家可愛いですね。
額縁のピンクでしょうか?素敵です♪
先日のシマウマの刺繍も、アヒルと歩いている少女の刺繍も
素敵な刺繍に出会えていますね。見ていてとても楽しいです♪
Commented by tomoakishimizu at 2009-11-25 23:59
alexさん、額が歪んで見えるのは、カメラのせいです。コンパクトなので、どうしても補正できません。早く一眼欲しい~。で、額縁は木製です。作品を額装してもらえたわけだから、結構余裕のあるご家庭だったのでしょうね。
Commented by tomoakishimizu at 2009-11-26 00:03
NAOさん、お久しぶりです~。刺繍絵、色々なバリエーションがあって、見ていると本当に楽しいです。もうクローズしてしまいましたが、サマリテーヌというデパートの地下にビッグな刺繍絵コーナーがありました。あのデパートは手芸コーナーが充実していたので、なくなってしまって本当に残念。ちなみにルイ・ヴィトンが地所を持っていて、サマリテーヌの建物はアパート&ホテルになるそうです。これまた残念。
<< ヴァネッサ・パラディ ジョー・... エマニュエル夫人の8ミリ >>