人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日(土)の巻

 12時半頃、ロンドンから来ている友人のH子ちゃんとバスチーユで待ち合わせて、一緒にパリギリギリ郊外のヴァンセンヌの古物市へ。そうしたら蚤の市好きのカメラマンA夫妻に会い、ここはゴミばっかりだったので15区へ行くと言われる。Aさんは毎週末新聞の情報をゲットしていて、その15区の古物市の話は僕の持っている情報誌には載っていなかった。

でも結局そこは裕福な人達が多い住宅街で、結構いいものがあった。

9月24日(土)の巻_e0074478_2364293.jpg
9月24日(土)の巻_e0074478_237056.jpg
 僕が集めているアルファのクマの仲間を発見し、鼻が取れていたが3ユーロで購入。僕と同い年、35歳の娘がそこにいたが(僕と同い年とは思えないくらい老けてた)、売っているマダムの母親が孫(その35歳の娘)に70年代初めにプレゼントしたものだったとか。アルファは70年代には消滅してしまったフランスのぬいぐるみ会社なので、最後の時代のものといえる。70年代はプラスチックが主流だったのに、アルファのぬいぐるみの眼はガラスで、そこにこだわりが感じられる。60年代以前のものは手足が固定されているが、この日買った白熊は可動する。家に帰ってきて、恐らくこんな鼻ではなかったかと思いながらフェルトで鼻を付けてあげた。そうしたら一気に表情が変わったのでビックリ。でもちょっと大き過ぎ?

9月24日(土)の巻_e0074478_2371914.jpg それから60年代の白いクマのぬいぐるみを買う。発見者はH子ちゃん。売っているフランス人のオバサンが自分のものだったというので、60年代というのは合っているのだろう。ケン人形の服を着せられていたが外した。中綿は木目ではなく、そば殻のようなものが入っているみたい。眼はガラス。値段は1ユーロ。さすがに値切りませんでした。


9月24日(土)の巻_e0074478_2373338.jpgタンタンの実写映画の本を2ユーロで買うが、65年オリジナルのものを80年に復刻したものでちょっとガックリ。


 それからビュット・ショーモン公園横でやっている古物市へ。そこでは動かすとお腹が鳴る50年代のクマが100ユーロで売られていたが(売っているオバサンはTeddy社のものだと言っていたが、本当のところはわからない)、とても買える値段ではなく諦める。
 フランス人家族のスタンドで80年代の12インチを2枚買う。2枚で2ユーロ。

9月24日(土)の巻_e0074478_2375176.jpg
Kylie Minogue Got Be Certain (1984年オランダ盤)
 ちょい恥ずかしいが買ってしまった。日本の家にも12インチがあるはずだけど、この盤にはExtra Beat Boysのリミックスが入っていてお買い得。Wham!のBad Boysの声がサンプリングされていてかなり寒い。でもやっぱり好き。カイリーちゃん。

9月24日(土)の巻_e0074478_238956.jpgStarship We Built This City (1985年ドイツ盤)
 超商業ロック。ダサい。でもVictior Floresのリミックスということで買ってみました。曲がダサいから、いくらリミックスしてもダサい。これがクラブで掛かっても、踊らないだろうな。


9月24日(土)の巻_e0074478_2382758.jpgどこの国のものだかわからない言葉を喋っているオジサンから、ライオンのぬいぐるみを買う。Trudiというタグがついている。尻尾は折れているし、耳は片方外れていたが、全身モヘアで木目。眼がプラスチックだが、かなり魅力的。5ユーロを3ユーロに値切った。帰ってきて調べたら、Trudiは元々ドイツ人女性がドイツで始めて、イタリアで夫を見つけて結婚してイタリアでもビジネスを展開した会社だということがわかった。現在は息子が継いでいて、この会社はまだまだ現役。このライオンは60年代のものでした。


 昔DJやってました、みたいな黒人のお兄さん(でも実は結構歳行ってるんだろうな)から、80~90年代の12インチを3枚買う。値段すっかり忘れてしまったが、1枚2ユーロで5ユーロに値切ったような・・・。

9月24日(土)の巻_e0074478_2385052.jpgMicheal Jackson Jam(1991年米盤)
 これも日本の家にあるんだけど、どうしても聴きたくなって買っちゃった。オリジナル・プロデュースは当時R&Bの寵児だったテディ・ライリー。リミックスはロジャー・サンチェス。ラップはヘヴィーD。Don't Stop ‘Til You Get Enoughのロジャー・サンチェス・リミックス入り。


9月24日(土)の巻_e0074478_239741.jpgTLC What About Your Friends(1992年米盤)
 彼女達のファースト・アルバムからの確か2枚目のシングル。リミックスのラップはアウトキャスト(この頃からいたのね)。懐かしさだけで買ってみました。


9月24日(土)の巻_e0074478_2392533.jpgMicheal Watford Mighty Love(1986年米盤)
 94年にメジャーレコード会社のEast Westからアルバムを出している彼の80年代の12インチ。でも本当に86年の作品?と言いたくなるくらい、90年代の彼の作品とクオリティ的に変わらない。これぞガラージという感じ。プロデュースはアン・ヴォーグなどもプロデュースしていたスマック・プロダクション。


 そしてカメラマンのAさんから教えてもらったバラールでの古物市へ。Aさんが後から電話で教えてくれたように、かなり良かった。

9月24日(土)の巻_e0074478_2394236.jpg
 9月24日(土)の巻_e0074478_24019.jpg
9月24日(土)の巻_e0074478_2401732.jpg
9月24日(土)の巻_e0074478_2403121.jpgディズニーのビニール製フィギュアを発見。売っているのは、路上に布を敷いて品物を置いている割と若いフランス人カップル。ミッキー、ドナルド、ワンワン物語の犬、あとのもう一つは良くわからない。4つともイタリア製。ドナルドとミッキーは特に古い(と思う)。わんわん物語の犬は60年代。最初1個10ユーロといわれて、それでもかなり安い方なのだが、4つで20ユーロと頑張り、結局それでOKになってしまった。ちょっとやり過ぎ?

 それからメチャクチャ可愛い犬のぬいぐるみを発見。眼がブーツのボタンで、戦前のものだというのは明白だったんだけど、値段が30ユーロで、20ユーロまで下がったがあともう一声って感じで、後で攻め入ることに。

9月24日(土)の巻_e0074478_240487.jpg腐りかけの汚い大きな箱の中に入った大量のスパンコールを売っているフランス人家族のスタンドがあって、大きい袋が一袋4ユーロ、小さい方が3ユーロといわれた。10ユーロという答えが返ってくるのを念じながら「全部買ったら?」と聞いたら、本当に10ユーロと返ってきたので即買い。物凄い量。モチーフと色からすると、多分60年代70年代。アクセサリーの作りかけも入っていて、家族の誰かにアクセサリーデザイナーか内職をしていた人がいたのかも。とにかくかび臭くて袋を入れ替えた。でもまだかび臭い。地下の物置に入れっぱなしだったのでしょう。

9月24日(土)の巻_e0074478_241751.jpg それでさっきの犬のぬいぐるみを交渉しに。15ユーロと粘ったが、18ユーロまでにしかならず、もう諦めて買うことに。
 H子ちゃんと一緒に帰ってきて、スパンコールを整理。そしてぬいぐるみを洗った。犬のぬいぐるみは、洗っている間にブチの色が抜けてしまったがきれいになった。そして何気なく耳をめくってみたら、なあんと象のマークが入ったボタンが付いていた。
9月24日(土)の巻_e0074478_2412870.jpg
9月24日(土)の巻_e0074478_2414610.jpg
そう、1910年以前のシュタイフ!ビックリした。鼻が無いし、中綿の木目が潰れてお腹の部分がダブダブで、難あり品だけど、毛糸のような素材で出来ている歯が生えていたり、本当に芸が細かい。フォルムも奇跡的に美しいし。いい買い物をした。Aさん有難う。

人気blogランキングへ
by tomoakishimizu | 2005-09-28 02:47 | パリの蚤の市 | Comments(4)
Commented by H子 at 2005-09-28 08:53 x
ブロウカント楽しかったよ。連れってくれてありがとう。今回もいっぱいいいもの見つかってよかったね。今度私が友君邸を訪れるときはまたかわいいぬいぐるみがお迎えしてくれてるはず、楽しみにしてるね。
付け加え:2番目のクマは私が見つけました。(あつかましいんでしょ私)
スパンコールありがとう。ちゃんと近いうちにアクセ作ってMY BLOGで発表しますね。
Commented by tomoakishimizu at 2005-09-29 03:03
ブログ訪問有難う。そしてご指摘通り、H子ちゃんが第一発見者なので書き加えたよ。アクセの発表楽しみにしてます。11月も一緒に行こうね。
Commented by jeujeu at 2005-09-29 05:45 x
ライオンのぬいぐるみ最高!ほんと、よく見つかるね、こんな面白いものばかり。それも、納得の価格だもんね。ほんと、素晴しいとしか言いようが無いわ。。。
Commented by tomoakishimizu at 2005-09-29 06:25
いいえ、納得のいかない値段のものは買ってないだけです。あと、こんなぬいぐるみ買う人が沢山いないっていうのも大きいのでは?
<< 9月25日(日)の巻 ロルダン社 井戸端カップル人形 >>