ジョージ・ネルソン デザインのアトミック時計

e0074478_182973.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた、ジョージ・ネルソンがデザインした壁掛け時計です。ジョージ・ネルソンは、太鼓をいくつもくっつけたようなソファが有名。あれってレプリカが販売されていますが、こちらのデパート、ボン・マルシェで80万円くらいしてました。

 売っていたのはフランス人のオジサン。多分セミプロ。最初12ユーロでしたが、友人が同じスタンドでサンダーバード(アメ車)の模型を買うと言い出し、二つで買ったらいくら?と値切り、この時計は10ユーロになりました。

 これもどう考えてもレプリカ。機械部分はドイツ製で、多分古くても10年くらいしか経ってないと思います。

 実はこれを買った後にピクニックへ行ったのですが、家に帰ってきたら機械部分のフタが外れていて、中の回転盤がバラバラに。何とか元通りにしましたが、どうしても一つだけパーツが足りません。それで次の日またそのピクニックの会場へ行って探しましたが、芝生なので全然見えず、諦めて帰りました。ドイツの時計会社に回転盤一つだけ売ってくださいってメールしましたが、「現在生産中止なので無理」という返事。ドイツ人もやる気ないなぁって。それで諦めてから2日目に、部屋を掃除していたら発見できたのでした。ホッ。

 友人が部屋に来てこの時計を見て「あ、これボン・マルシェ(先述の高級デパート)で270ユーロ位してた!」と叫んだので、良い買物だったなぁと思っていました。でもネットで調べたら、オリジナルの時計の針は全然違う形状で、もしかして僕が買った時計はまがい物? と思いつつ、さらに調べているうちに色々な会社が様々な値段で似たようなものを作っていることがわかりました。ライセンスというのがないようですね。多分あるんでしょうが、みんな無視しているというか。ま、形は一緒なので良いことにします~。

ピンク&グリーンのバージョンが欲しい~

↓今日も応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-01 18:02 | 調度品 | Comments(4)
Commented by gavu-lance at 2009-09-01 21:16
ジョージ・ネルソン 魅力的ですよねぇ。
時計も色んなデザインがありますね。
マシュマロチェアもずーっと欲しいと思っているけど本物はタカイ!
小さいけどタカイ。
時計の部品みつかってよかったね。
でも、動かなくてもアートとしてステキです*


Commented by tomoakishimizu at 2009-09-02 18:20
gavu-lanceさん、あれってマシュマロチェアっていうんですか。知らなかった(苦笑)。僕はあれをドピンクで注文するのが夢。本当、小さいけど高いですよね。
そうそう、時計は半ばオブジェとして飾ろうと諦めてました。でも動いた方が100倍良いので、今はホッとしてます。
Commented by megumillier at 2009-09-02 20:13
この時計をモチーフにしたデザインのモノを日本でよく見かけるよ。いいデザインのものは残るねー。私はココナッツチェアが欲しいなぁ~。
Commented by tomoakishimizu at 2009-09-03 21:33
megumiさん、ご無沙汰~。
もしかしてこの時計をパクってるってこと??? っていうか、この時計もパクリかもしれないんだけど(笑)。
ココナッツチェアって何? って思って調べたら知ってた。ジョージ・ネルソン恐るべし。凄い人だねぇ。
<< 帽子用スタンド 額入りマドンナのガラス絵 >>