人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシカン・ギタリスト 修繕後編

メキシカン・ギタリスト 修繕後編_e0074478_21561567.jpg
 ギターは身体に縫い付けられていて、それを外すのは大事になりそうだったし、弦を調節する部分って、弦に見立てた糸を小さな杭で止めていて、それを引き抜くのは不可能なくらい小さくて、どうしようかと一瞬悩みました。糸も切れてなくなってたし。

 で、苦肉の策を決行。折れている部分を後ろから紙で貼り付けて固定し、糸は、最初から付いている糸を利用して新しく糸を結んで長くしました。実際はそれほど大変な作業ではありませんでしたが、糸を結ぶのが面倒だったかも。

 ショールも千切れそうになっていたので縫って補強しました。やっぱり風化して弱くなっていたようです。ちなみに顔の黒い点はカビ。多分業者が雨ざらしにしたせいだと思います。擦ったら他の部分がダメになりそうなので、そのままにするつもり。さっき見つけたのですが、足に何かベットリしたものがくっついていて除去しました。相当酷い目に遭ってきたようですね・・・。

オジサン、我が家で思う存分弾いてください~

↓今日も応援クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-07-22 21:57 | ロルダン | Comments(4)
Commented by parkavenue55 at 2009-07-22 22:16
おひさしぶりです~~
今 何度も 昨日のオジサンと 今日のオジサンの
写真をいったりきたり しちゃいましたよ~
どこがどう変わったのかって チェックしに。笑

ギターにちゃんと弦が!! 
オジサン大喜びで 弾いてくれますね!!

おじさんの身に着けているものの色合いにとっても惹かれます♪
Commented by NAO at 2009-07-23 11:10 x
ご無沙汰で~す!ゴーギャン展とラリック展を見に東京へ行ってました。
久しぶりに拝見すると、また素晴らしい~世界が展開されていますね♪
パッケージングイラストは、どれもこれも素敵ですね。
夢のある世界です。友さんの鋭い突っ込みに爆笑しました。
闘牛士とギタリストも、服の色合いとビーズ使いも素敵で魅力的ですね。
メキシカンのショールもとっても洒落ていますね。

ところで、札幌のアシアンスフランセーズに頼んでボンズールの
申し込みをしたのですが、返答がないとのことなのです。
7月なのでヴァカンス休みなどあるのでしょうか?
長々すみませ~ん。
Commented by tomoakishimizu at 2009-07-24 00:50
parkavenue55さん、ご無沙汰してます~。
今回の修繕はそれほど目立つようなものではなかったので、その違いがわかりづらかったかもしれません。でもオジサンにとっては重要だったはずです。
オジサンの身につけてる服なんですが、かなり色が褪せてしまって、本当はもうちょっと色鮮やかだったようです。ま、これはこれでいい感じになってるかも。
Commented by tomoakishimizu at 2009-07-24 00:53
NAOさん、ゴーギャン展とラリック展をわざわざ見に行かれたんですね。素晴らしい! 僕はジャーナリストパスを持っていて美術館は基本的に無料なんですが、そうなるとあんまり足が向かなくなってしまって・・・。ある程度身銭を切らないとダメだなって思う今日この頃です。
それとボンズールの申し込みをしていただいてありがとうございます。7月にバカンスというのはありえません。多分編集でバタバタしていたのだと思います。僕の方からメールしておきます。もうしばらくお待ち下さい。
<< バンビの額入りイラスト メキシカン・ギタリスト >>