ドラジェ用の箱の絵

e0074478_2358098.jpg
 ドラジェ(アーモンドを砂糖でくるんだお菓子)の箱の絵です。昨日、一昨日と紹介したアクセサリーを買った日に見つけました。グワッシュで描かれている原画です。売っていたのはフランス人の男性。原画なのに2ユーロでした。

 縦10.5cm、横14.5cm。50年代のものだそうです。nadyというサインが入っていて、ネットで調べてみましたが該当する人物は出てきませんでした。ちょっと稚拙なところもあって物凄く上手な描き手というわけではないのですが、色使いとファンタジックなモチーフが可愛いです。こういう影絵系の絵を描くイラストレーター、日本にもいましたよね。あれって本当に影絵だったのかな?

 とても小さい絵なので場所はとらないのでしょうが、先ずは額縁を探さないといけません。シンプルなものがどこかに売ってないかなぁ~。

壁に飾るのは当分先になりそうです~

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-05-04 23:15 | 調度品 | Comments(15)
Commented by ars_maki at 2009-05-05 00:39
これ、可愛いですね!
これも影絵になりそうな構成ですね!

Commented by めぐ at 2009-05-05 12:39 x
>こういう影絵系の絵を描くイラストレーター、日本にもいましたよね
NHK教育の朗読劇で、挿入されていた絵を思い出しました。なつかしい感じがしましたよ。今回は、古物市でゲットしたものは、ぬいぐるみ以外のものが多かったんですね。そして、友さんのタンスの中は、すごくキラキラしていそう。私も、タンスにいろどりを加えようかな。
Commented by アッコ! at 2009-05-05 16:17 x
可愛い~本当に可愛い~
そうそう蜂蜜とどきましたよ~
Commented by layuri77 at 2009-05-05 23:42
こんにちは♪ こんな可愛い箱に入ったドラジェがあるんですね♪
なんだかメルヘンチックな影絵の感じノスタルジックですね^^
むかしの子供向け絵本やレコードジャケットを思い出してしまします。
↓のネックレスも とっても綺麗!!!!
お願いだからたんすになんてしまわないで下さ~い(笑) 
Commented by gavu-lance at 2009-05-05 23:47
とても心惹かれる絵ですね。
色あいといい、構図といいステキです。
飾っておくといい事がありそうですよ。
↓のネックレスもとってもおいしそうですね。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-05 23:47
ars_makiさん、可愛いといえば可愛いのですが、僕的にはヒツジの出来がイマイチです~。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-05 23:49
めぐさん、NHKでしたっけ。とにかくキラキラしたイメージがありました。
最近ぬいぐるみは、僕の買う基準のハードルが高くなってしまって、中々良いものにめぐりあえてません。でもこの前は14匹も買ってしまいました。近々紹介します~。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-05 23:50
アッコちゃん、ありがとう~。ハチミツのことずっと気になってたんだよね。消費量がちょっと増えちゃってさ。毎日お酢を飲んでて、そこに入れてるの。あとで電話します。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-05 23:52
layuri77さん、売っていたムッシュがドラジェの箱だと言ったので、それを信じるしかないのですが、もしかしたら今後どこかでその箱とめぐり合えるかもしれません。
ネックレスですが、タンスというか引き出しに入れてます。もう飾ってられませんよ~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-05 23:55
gavu-lanceさん、そうそう、サクマのドロップ系ですかね(笑)。飴自体はそんなに好きじゃなかったけど、缶には心惹かれていました。
このイラストレーターの作品って夢がある気がします。やっぱり早く額装しよう~。
Commented by mako at 2009-05-06 17:42 x
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております。

影絵のかたは藤城清治さんでしょうか?
私も大好きな作家さんです。
(違ったらごめんなさい;)

以前紹介されていたすみれのキャンディー
私はブリュッセルで購入しました
見た目にひかれて購入したのですが
味が全く好みでなく一つ食べて捨ててしまいました;
友さんが購入された缶のように入れ物が素敵ならよかったのですが
私のはビニールに入ってるだけだったので
何も残らず残念です。

Commented by tomoakishimizu at 2009-05-07 01:00
makoさん、そうですそうです。藤城清治! でもネットで作品を見たら、全然似てもいない。やっぱり画伯の絵は凄いです~。彼独自の世界があると思いました。
すみれのキャンディ被害者続出ですね・・・。僕も多分ダメだと思います。でも缶に入ってなかったのは残念。嫌な思いをしただけというのは酷いかも。せめて缶だけでもあったら良かったのに! 機会があったら、今度フランスで缶入りを買ってみてください。でも中味は誰かにあげるしかないですね(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-07 22:00
yoyo、ご無沙汰です~。元気にしてますか? 
僕のブログは有名かどうか微妙・・・。かなり人を選ぶかもしれません。
ぬいぐるみ博物館、作りたいんですけど先立つものがなくて。もうジャーナリスト儲からなさすぎです。貯金ゼロですもん。ってぬいぐるみに使っちゃうからいけないんでしょうけど。
貸し出しはそれなりに扱ってもらえるのであれば問題ありませんよ。既に撮影用に3匹貸し出していますし。
売ったりして手放すかどうかは微妙なところ。スペースがなくなってきていて、どうにかしないといけないかも・・・。
Commented by エイコ at 2009-05-09 07:27 x
心温まるイラストですね。上のめぐさんのコメントのようにNHK教育って感じです。私も友くんの前に見ていたら買っていたかもしれません。
Commented by tomoakishimizu at 2009-05-09 20:05
エイコさん、やっぱり子供のためのものは美しくなくてはいけないと思うので、こういう感じに落ち着くのでしょう、なんて思いました。
<< 額入り下着用の箱の絵  リヴィエールのマルチカラーネックレス >>